

スマトラ菌糸へ

こんばんは!

今日は先月割り出したスマトラオオヒラタの幼虫を、1本目の菌糸瓶に入れる作業を行いました!
幼虫をプリンカップから出してみると常温で管理していた個体群はすでに3令、冷やし虫家に入れていた個体群はまだ2令のままでした。
冷やし虫家に入れた個体群は割り出し時に平均より小さめの幼虫を選別したとはいえ、温度が変わるとこんなに差ができるなんて驚きました!

しかし、今回は爆産したからなのか、菌糸に巻かれて☆になる個体が結構目立ちました・・・
まぁ33頭もいられては困るのでこのほうが嬉しいといえば嬉しいんですが。
友人にあげたり☆になったりで少し減りましたが、それでも幼虫は22頭もいます・・・
22頭ならまだマシかな?

そして今回も冷やし虫家で飼育する個体と常温で飼育する個体で2グループに分けてみました!
もちろん管理表も作りました~

Aグループ 12頭(♂5・♀7)
【温度管理】
1本目(夏~秋):冷やし虫家(23~24度)
2本目(秋~冬):♂冷やし虫家(23~24度) ♀温室(25度予定)⇒蛹化
3本目(春)   :♂温室(25度予定)⇒蛹化




























スマトラオオヒラタAグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/18 800cc/(g)/(g)/mm
No.27月8/18 800cc/(g)/(g)/♂?mm
No.37月8/18 800cc/(g)/(g)/♂?mm
No.47月8/18 800cc/(g)/(g)/♂?mm
No.57月8/18 800cc/(g)/(g)/♂?mm
No.67月8/18 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.77月8/18 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.87月8/18 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.97月8/18 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.107月8/18 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.116月8/18 800cc/(g)/(g)/mm
No.126月8/18 800cc/(g)/(g)/mm



Bグループ 10頭(♂4・♀6)
【温度管理】
1本目(夏~秋):常温(26度前後)
2本目(秋~冬):♂常温(20~22度予定) ♀温室(25度予定)⇒蛹化
3本目(春)   :♂温室(25度)⇒蛹化
























スマトラオオヒラタBグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.26月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.36月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.46月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.56月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.66月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.76月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.86月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.96月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.106月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm


今回の飼育で注意するべき点は、なるべく♂は3本目までに羽化させることです。
スマトラは今回が初めての飼育ですが、なんとなく羽化までに時間がかかりそうな感じですし・・・
それにできるだけ3本に収めたほうが菌糸代も変わってきますからね。
そうするために、菌糸が劣化しない限り交換は控えめにしようと思います。
そのためには、瓶も2本目から大き目のを使う予定です。

あと、Aグループの1、11、12番の個体だけ孵化が6月となっていますが、コレは元々Aグループに入る予定だった個体が3頭☆になったため、Bグループに入るつもりで常温で管理していた個体を3頭Aグループに入ってもらうことになったからです。
できればAグループは12頭にしたかったので・・・
飼育の本番はこれからなので、3令と2令の違いなんて次の交換の時にはほとんど影響しないでしょう。

ちなみに成虫サイズの目標は、種親が85mmと大型なのでここは90mmUPでしょう!
種親の♂は用済みなので友人に引き取られていきましたが、あれの90mmUPとなったらどんな迫力になるのか楽しみです♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
