

筑波山で採集!

こんばんは!

毎週月曜日は父の仕事が休みなので、今日は父とクワカブ採集に出かけました!
その行き先とは・・・
DSC08188.jpg
筑波山です!
目的はもちろん ミ・ヤ・マ!(爆)
那須で採れなかったので、そのリベンジを果たすためにやって来ました!

山に入ってグネグネ曲がった峠道を進んでいくと、こんな感じの所に・・・
DSC08189.jpg
この近辺に樹液の出ているクヌギは何本かあったのですが、他の採集者に捕られたのかミヤマはいませんでした。
このポイントは諦めて、一旦峠を下ることにしました。

父が言うには、裏筑波にミヤマがいる噂を聞いたんだとか・・・
ということで筑波山の裏側に行ってみる事にしました。

僕はというと峠道のせいでちょっと酔い気味に・・・(爆)
というかただですら車に酔いやすいタイプなんで、峠道は僕にとってはほんとキツイです。

筑波山を裏側から登っていくも、なかなかミヤマのいそうな森には在りつけず・・・
でも山道をひたすら車で登っていくとやっとコナラの林を発見!
その中に所々クヌギが!
酔ってはいたものの、ミヤマがいることを信じて木をキック!
すると!!
DSC08190.jpg

ミヤマ!!

自分が興奮してしまい、画像がブレてますが許してくださいw
手にとってみるとまぁまぁ立派な個体!
大型と言うにはちょっと小さいかもしれませんが、ミヤマの特徴の表れた個体です。

この後、近くの木を蹴ってみるが、ミヤマはこの1頭のみ・・・
他にカブトが落ちてきて、山でもカブトがいるんだ~ってちょっと驚きました。

この時、体はもうヘトヘトだったので、この1頭だけでもOKということで採集はここまでにしました。
でもせっかくここまで来たのだからということで、山頂までは行きませんが山頂付近まで来てみました。
DSC08192.jpg
いや~、いい眺めです。
絶景を眺めた後は、ようやく山を下る事にしました。

家に帰ってミヤマの体長を計測すると、56mmほどでしたが、そんな事より山の中で必死に頑張ってやっとのことで採れた個体なので思い入れが強いです。
ブログで書くと簡単そうに見えるかもしれませんが、実際に山に入っていくとなるとかなり疲れます。
とりあえず、少しでも長生きしてほしいので入れたプリンカップの上に保冷材を乗せ、毎日交換するということします。

今日は疲れましたが、いい思い出になりました♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
