

ニジイロセット開始!

こんばんは!

今日は凄い夕立がありました~
もちろん一度停電しました。
しかし、雷ってのは面白いですね(爆)
雷が怖いって人もよくいますが、僕は雷が好きです。
もちろん観察するという意味で。
あの雷のドーンと鳴る音がたまらないですw
あと空に光る稲妻も見ていて楽しいですww
すごい変わり者のように思われてるかもしれませんが、本当のことです(笑)
本当に雷って観察していると飽きないですよ~w

さて本題ですが、今日は先日ペアリングを済ましたニジイロをいよいよ産卵セットに投入しました!
DSC08178.jpg
セットはこんな感じです~
具体的に言うと、大ケースにマット1袋をぶち込みました。
今シーズンのニジイロは気合を入れているので、爆産してほしいという願いを込め、こういうセットにしましたw
目標は30~50頭です!
50頭とかだと多すぎるような気もしますが、まぁ誰かに飛ばせば何とかなるでしょう。
僕の周りではニジイロは結構人気ですし・・・

でもこのセットで10頭くらいだったらガッカリしますね。。。
そうなった場合もちろん再セットしますが、できれば一度にまとめて産んでくれれば嬉しいです。

あと、爆産祈願ということでこんな工夫もしてみました。
DSC08179.jpg
下にヒーターが敷いてありますが、あれは無関係です。
何がしたいかと言うと、真っ暗闇に閉じ込めるということです。

以前オオクワが爆産した時も、真っ暗な中でのセットでした。
なのでそれがニジイロにも通用すればいいな~ということでここに設置してみました。
通気はどうすんだって声が聞こえそうですが、クワガタはそんなに酸素消費量が多いわけでも無いので、一週間に1回エサ交換の時に空気を入れ替えれば十分でしょう。
実際オオクワの時もこれで大丈夫だったし。

さて、セット期間ですが、これも爆産してほしいという願いを込めて1ヵ月半~2ヶ月くらいを予定しています。
コバエが発生したら早めに♀を出すかもしれませんが・・・
というか絶対にコバエ湧かないでほしいです。
まぁ外側からは入れないので他のセットに比べれば安心なんですが、エサ交換の隙に入ってこないように気をつけます。

それにしてもこのセット、上に赤い字で書いた3つの条件が揃っているので90%の確立で爆産することでしょう(笑)
逆にこれで爆産しなかったらショックも倍増ですが・・・
とにかく、早くたくさんの幼虫がケース底から確認できる日が来るといいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
