

スマトラ割り出し

こんばんは!

今日は今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞きました~
アブラゼミの鳴き声を聞くともう夏本番だなーって思います。
どうでもいいですが、ここら辺で鳴き始めるセミの順番は
ニイニイ→ヒグラシ→アブラ→ミンミン→ツクツク
のような気がします。
ちなみにクマゼミはこの辺にはいません。
まだミンミンゼミやツクツクホウシは鳴いていないので、これからセミの鳴き声にも注目してみようと思います。
でもツクツクホウシが鳴いてしまうと秋が近いと感じてしまうから嫌だな~(笑)

さて、今日はスマトラヒラタの割り出しを行いました!
結構放置したせいか、幼虫は2令後期くらいまで成長している個体も見られ、7月の初めの頃より共食いしたのか数が減ったように見えてきたので、これ以上放置したらダメだと思い、今日割り出してみました。

減ってきたように見えたとはいえ、ケースをひっくり返すと幼虫がゴロゴロと・・・幼幼幼
ひたすら幼虫を拾い、1頭1頭プリンに入れて幼虫の数を数えてみると
DSC08177.jpg
33頭!

なんだかんだいって爆産!!・・・ヤッチマッタヨorz
産卵数を減らすために材を多めに入れたのに全然効果無し!
まったく困った奴です(汗

まぁ、なんとかして20頭くらいまで減らしていければいいと思います。
それにしてもスマトラは、セット開始からまだ2ヶ月経っていないのに、成長が物凄いスピードです。
流石大型種ですね~
でも、もちろんまだ1令の個体も数頭います。

なので今回は、成長の遅い個体を冷やし虫家(もうすぐ購入予定)で大型狙いで飼育し、成長の早い個体は普通に飼育して羽化した時の体長の違いを比べてみようと思います。
スマトラは低温種ではないみたいですが、多少違いは出ることでしょう。
とにかく、これからの飼育が楽しみです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~。上記の件で、俺がスマトラの幼虫もらってもいいかな?                                       それから、カンプさんからもらったオオクワの幼虫、元気で夜になるといつでもウネウネと動いています。そろそろ臼歯瓶に入れた方がいいのでしょうか?その時と手伝って下さい。                                        今、ルーキーズ見てます。1球目からホームランですね!(見てないと思いますが・・) では、また今度(^Ⅱ^「¥」   

>ヨシケンさん

おぉ~、助かるよ!是非是非w
あと、臼歯瓶じゃなくて菌糸瓶だよ。
菌糸瓶なら駅前の店に売ってるから、今度セールの時一緒に行こう!
入れ替えの時はうちに来ればやってやるよ!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
