スポンサーサイト


那須に行ってきた!

ただいま~

今日、3泊4日の那須旅行から帰ってきました!
疲れましたが、一応ブログを書いてから寝ます。

では、旅行での出来事を簡単に書いていきます。

【1日目】
朝6時頃に出発!
高速に乗らずに下道を通り、10時頃には那須に到着!
しかし、着いてみると、天気は小雨・・・というより霧っぽい感じ。
それでも予定通りりんどう湖ファミリー牧場へ!
でも思ったより楽しめなかったのが本音。
りんどう湖を出て時間を確認すると、まだキャンプ場のチェックインまでに時間が余っていることが判明し、母と妹はテディベアミュージアムへ、自分は興味が無いので、すぐ隣にある那須昆虫ワールドに(爆)
入館料を取られるとはいえ、館内はなかなかのもの。
特に、夜のスマトラ島を再現したジオラマは凄いと思いました。
標本もたくさんあり、家のタランドゥスやメタリフェルとは比べ物にならないほどの大きな標本があって感動しました!

色々と物色したあとは、お目当てのショップコーナーへ!!
その前に、500円のくじ引きをやってみることに。
景品は1等がパラワンやマンディとか、2頭がインターメディアやラコダール、3等にビソンノコとか・・・
ビソンノコはちょっと気になっている虫なんで3等狙いでやってみることに!

・・・・・ハズレ(爆)

ハズレというか残念賞という感じかな。
景品はノコやコクワ、もしくは300円引き券。
国産は不要なんで300円引き券を選択。
こうしてみると200円損してるし
まぁそれは「期待料」なのかな(笑)

さて、ようやくショップコーナーに入ることに!
値段は全体的に思っていたよりも高い!けど気にせずに店内を物色・・・
まず目に付いたのが山梨産オオクワ。
今年生まれた幼虫との交配用に新成虫を買おうと思ったのですが、売ってるのは羽化日不明のばかりなんで無理に買わないことに。
それにまだまだ幼虫なので羽化してから考えても遅くないことに気が付きましたw

そのあとは、気が付いたらツヤクワガタコーナーの前に・・・
実は先日BEKUWAのツヤクワ特集を買ったこともあって、ツヤクワを飼育してみたくなった自分です。
一番飼育してみたいと思うのは、ラコダール
前にも一度飼育した事があるのですが、あの色は魅力的です。
これで飼育が簡単ならば文句無しなんですが、ツヤクワの中では飼育が難しい分類に入るみたいです・・・
そう考えると、すぐ隣に並んでいる飼育が簡単なインターメディアのほうが飼育が楽しめそう・・・なんて考えちゃいます。

それから数分後・・・
色々悩んだ結果、やっぱりラコダールを買うことに!
飼育は難しいとは言え、やっぱり自分の気に入った種類を買うべきですよね。
3100円のところを300円引き券を使って2800円で買い、昆虫ワールドを出てキャンプ場へ向かいました。

キャンプ場へ到着すると、まずテントを建てました。
色々大変でしたが、完成した時は嬉しかったです。

その晩、バーベキューで食べた肉は最高に美味かったです!
それもそのはず、父が自宅の近所のスーパーで一番値段の高い肉を買っていたのですww
なので一枚一枚味わって食べていましたが、あっという間になくなりました(笑)

風呂に入った後は、炊事場やトイレの灯りにクワガタが来てないか見回りましたが、雨も強くなってきたため、この日は早めに寝ました。

【2日目】
翌朝、テントに落ちる水滴の音とヒグラシの声で起床。
まだ雨降ってんのかよ・・・と思いつつも灯りの見回りに。
しかし結果はゼロ。
その時、ここではクワガタは採れないのかと諦めかけました。

朝食を食べた後は、キャンプ場を散歩したりキャンプ場内の釣り場でニジマスとイワナを釣ったり・・・
昼過ぎには近くのホテルの温泉に入りに行きました。
これが凄い気持ちよかったです。

夕方、キャンプ場に戻って夕飯の準備をしました。
この日の夕飯はカレー!
自分で作ったカレーは結構美味しかったです。
気が付くと、雨はとっくに止んで空は曇り空になっていました。
これはクワカブの飛来が期待できるかも?と思い、夕飯後に出撃!
するとトイレの前にカブトの♀がいましたが、目標のミヤマは来ておらず・・・
結局この日も収穫はゼロのまま寝ました。

【3日目】
朝早起きしてすぐに灯りの見回りに!
すると炊事場の流しにミヤマの♀が落ちているのが発見!
でも来ているのは♀だけで♂は飛来せず・・・
♀だけ採っても仕方が無いのでそのまま逃がしました。

結局、キャンプ場での収穫はゼロのままキャンプ場を後にすることに・・・
でも旅行はまだ続きます!
ミヤマを狙って色々な雑木林を蹴り蹴り~(爆)
しかし全然落ちてこない(涙)
やっとの思いで手に出来たのがスジクワガタ・・・
ミヤマじゃないんであまり嬉しくないですが、それでも茨城では採れないレア種なので持ち帰ることにしました。

採集をした後は、これから泊まるペンションへ向かいました。
ペンションに到着したら、やることが無いので風呂に入りました。
予想以上に綺麗な風呂だったんで良かったです。
風呂からあがって時間を確認すると、夕飯までには時間が余ってる・・・
仕方が無いので持ってきたBEKUWAでも読んで時間を潰しました。

そしてようやく夕飯の時間・・・
ペンションでの夕飯はどれも美味しかったです!

その後は暇なんで寝ることに・・・
しかし、地震があって夜中に起きてしまいました。
テレビを付けて確認すると岩手で震度6強・・・
これを知ったあと、再び寝ました。

【4日目】
朝、ペンションで朝食を食べたらもう一度ミヤマを探しに!
しかし、またしてもダメ・・・
もうミヤマは残念ですが諦めました。
その後は、那須ガーデンアウトレットに寄って、家に向かって出発!
夕方には家に到着しました~


以上、旅行での出来事です。
いや~書くの疲れた~ww
書いている途中寝てしまったので途中からやる気がなくなっているかもしれませんが、お許しを。

さて、簡単にまとめると
・那須昆虫ワールドではラコダールを購入
・採集ではスジクワ♂のみ
ということです。

スジクワは家に帰って計測してみたところ、25mmというドチビ個体です(爆)
でもこの種にしては普通サイズみたいです。
この種もドルクスなんでおそらく長生きするでしょう。
那須の思い出として長生きさせたいです。

さて、ラコダールの紹介といきましょう!
DSC08166.jpg
ラコダールツヤクワガタ
スマトラ島産・WD
♂78mm
♀42mm


買ったときに何故か産地と累代が書いてなかったのですが、スマトラ島にしか分布していないし、累代物なんて見た事無いのでスマトラ産のWDに間違いないでしょう。
ブリードがちょっと難しい種ではありますが、一応産卵に挑戦してみます!
特に目標とかはありませんが、とにかく飼育を楽しみたいと思います!
とりあえず栄養補給させたらセットに入れる予定です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
