スポンサーサイト


採集!

こんばんは!

もう夏休みも近いということもあり、今日は採集に行ってきました!
実は昨日も友達連れて昼間の採集に行ったのですが、どうしてもあの蹴って落ちた時の感覚がたまんなくて2日連続で行ってきました(笑)

今日の採集の条件ですが、時間は朝4時~6時頃、天気は雨上がりの晴れ?といった感じで多少霧が出ていました。
おかげで4時にはもう明るくなっているだろうと思ったのですが、霧っぽくてまだ辺りは暗い・・・
でもポイントに着いてしまっているので、待っているわけにはいかず採集開始~

あまり期待していない木は蹴っても落ちてこない・・・
というより水滴が落ちてくる!
これじゃクワガタが落ちてもわからねー(汗
しかもちょっと草が生えていて、しかも暗いから余計に・・・

仕方が無いので、お目当ての樹液の出てるコナラに向けて出発!
ワクワクしながら覗いてみるとノコギリ2ペア発見!
昨日来た時はカブトが居たので今日もカブトか・・・なんて思っていたら以外にノコが!
片方の♂は中型でもう片方は大型だったので、大型の♂だけを採集しました。
ちなみに今日は採集に行く時にデジカメを忘れたので画像はナシです。

さらにその近くにあるクヌギの根元の樹液に、カブトが群がってました!
カブトはマット捨て場で繁殖させてみたいので♀のみを持ち帰ることに。
こうなると放虫と一緒だと思われそうですが、すぐ隣町なのでこのくらい大丈夫だろうと考えてます。

このポイントでは他に蹴り落としでノコが数頭落ちてきましたが、どれも♀や小型♂なのでリリース。
ここから500mくらい離れたところにもう1箇所雑木林があるので、そっちに移動することに・・・

到着すると、早速甲虫類の飛ぶ姿が・・・
ノコかと思い、落ちた場所に近づくとカブ♀。

気を取り直して木を蹴り続けていくが、全然反応なし。
と思っていたら前のほうに先客が!!(滝汗
どうりで採れないわけだ。
その人は何頭採ってたのか知らないけど、子連れの男性だったのでそれなりに採ってるだろう・・・

諦め半分で森を進んで昨日ノコを採った木に行くと、今日もノコギリのペア発見!
ちょっと目に着きづらいところだから見逃したのだろうか。
しかし採ってみると中型・・・
ちょっと気に入んないんでリリースしました。

その森は最後は行き止まりになっているので、来た道を戻る事に・・・
その途中、「どうせ落ちないけど、もしもの場合・・・」程度に木を蹴り歩いていると、1本の木から2頭の♂ノコが!
しかも2頭とも6センチありそうな大型個体!
いやー、これは嬉しいです。
でも来る時も蹴ったはずなのに何故落ちなかったんだ?
しかも他にも採集者がいるという中・・・
まぁ、どちらにせよ良かったです。

今日は3頭のノコ&♀カブト数頭を採ったわけですが、1頭のノコはアゴが変な曲がり方(2本が噛み合わない)をしていたので(売り物で言えばB品)、♀カブトと共に庭のマット捨て場へ逃がしました。
♀カブトは昨日と合わせれば10頭くらい庭に逃がしていることになるので、しっかり産卵してほしいです。

DSC08100.jpg

とりあえず、今日採った中で家で飼うことにしたのはこの2頭です。
サイズは未計測ですが、目測60mm前後です。
しかし、図鑑によるとノコギリは65mmを超すと言われているので、いつかはそんな個体に会ってみたいです。
でも今年はもう時期的にキツイかなー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
