

オオクワ爆産!

こんばんは~

今日は予定通り山梨産オオクワの割り出しを行いました!
1週間ほど前からプラケ底から幼虫が確認できたので、ボウズは逃れた・・・と安心していましたが、今日の割り出し結果はボウズは逃れて安心とかそういう問題ではありませんでした。

では割り出しの風景です。
まず1本目の材を取り出すとセットした時あんなに堅かったはずがボロボロに。
案の定、割っていくと中は幼虫の食痕で粉々になっていました。
DSC07967.jpg

一体この中に何頭入っているんだ?と思い、少しずつ崩していくと次から次へと幼虫が幼虫幼虫幼虫
楽しいと思う反面、どんだけいるんだ?という不安を感じてしまうほどです。
結局この材からは20頭くらい採れました!

これだけで終わりではありません!
残り2本の材も割っていくと、どちらとも中から数頭・・・
さらにマットも出してみると、材だけでは居場所が無かったのかこちらからもポロポロと・・・

全部集めてみると
DSC07964.jpg

こんなにたくさん!
見事に爆産してくれました!

そして部屋に戻って1頭1頭プリンに入れていくことに・・・
幼虫を入れた菌糸プリンの数を数えていくと
DSC07965.jpg

47個ありました

ついこの前菌糸プリンを150個ほど買ったのにもう3分の1ほど消費してしまいました(汗
それにしても久しぶりに爆産を経験しました。
というかオオクワがこんなにたくさん産むなんて聞いたこと無いです。
月夜野きのこ園の産卵レポートを見ても40個以上は稀で、しかもサイズもなかなか大きい♀からです。
家の♀は42mmとそれほど大きくないサイズで、47頭も産んだという事はかなり凄いことなんじゃないでしょうか?
とにかくオオクワがこんな数の幼虫を産むとは驚きました。

多分爆産した理由は真っ暗な所でセットした事&蛹(別のオオクワ)を食わせた事が条件だと考えています。
オオクワを爆産させたい方は参考程度に~。

しかし、こんなたくさん必要では無いので里子に出して30頭ほどに減らしていこうと思います。
30頭でもまだ多いと思うかもしれませんが、たくさんのオオクワに囲まれてみたいのでこのくらいは残しておきたいです。
でも成虫になったらスペースがヤバイ事になりそうですね・・・
オオクワだけで飼育スペースがいっぱいになってしまいそうです。
しかも長寿なんで、成虫になってからも里子に出さないと真面目にヤバイです。
そう考えてみると、ドルクスは楽に増やせる種ではないですね~
とか言っている側から現在ダイオウ幼虫7頭、アルキデス割り出し待ち、スマトラセット中、パラワンセット予定という状況ですが(汗
まぁ、なんとかしてスペースを確保していきたいです。

あと、本当は明日採集に行く予定でしたが雨が降る予報なので採集には行きません。
でも来週雨が降らなければ行きたいところです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
