

ウツボカズラの挿し木に挑戦!

こんばんは!

今週の水曜日からテスト勉強が始まったのですが、今日は勉強サボって虫のえさ交換をしたりウツボカズラをいじったりしていましたww
まぁ勉強のほうは土日があるのでなんとかなるでしょう。

先月にウツボカズラが家に来てから、気が付けば1ヶ月が経っていました!
1ヶ月前に比べれば葉の数もだいぶ増えています。
それが下の画像です!
本体

買ったときの画像と比べると茎も伸びています。
ちなみに買ったときは袋がたくさん付いていましたが、枯れている袋は切ったので現在は2個+成長途中の袋1個です。
袋の中はコバエが大量に入っていました!
なんだかんだいって温室内にはコバエがたくさんいるようです。

でもウツボカズラはこれからは温室から出して育てるので、このままだと温室の中が・・・
うーん・・・何か対策を考えなければ・・・・・
今度はハエトリソウでも買って導入してみようかな(笑)

さてウツボカズラですが、茎が伸びて不安定なので挿し木に挑戦してみます!
ある本を頼りに色々と作業して完成したのが・・・
挿し木用

こんな感じです。
茶色い瓶に水を入れ、葉を半分にカットしたウツボカズラを入れてただけですw
一応こうすると1~2ヶ月くらいで発根するらしいです。
でも梅雨の時期だともっと早く発根する可能性もあるとか・・・
とにかく発根が楽しみです。

ちなみに本体のほうは・・・
DSC07864.jpg

だいぶ安定しましたw
おそらく葉と茎の隙間から芽が出てくるのでしょう。
これからも元気に成長してほしいです。

ちなみに15日ですが、採集に行けないかもしれません。
今はまだハッキリしないことなんですが・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
