

水槽&テラリウム レイアウト変更!

こんばんは!
約1ヶ月ぶりの更新です。
3月初めの学年末テストに向けての勉強に力を入れたいので、また1ヶ月くらい開くと思います。
そして4月になったらいよいよ受験生・・・
ブログを更新していられるのもあと僅かかもしれません。
あ~、でも夏までは遊んでいたいなぁ。。。

アクアリウム
またまたレイアウトかなり変更しました!
といっても2週間くらい前ですが・・・
レイアウトを変えた理由は、前のレイアウトでスネールが大量発生してしまったからです。

画像 354画像 349
今回は真ん中に存在感のある流木を1つ置き、その周りに水草を植えてみました。
あと、底床にソイルを使用しました。
さらにレイアウトを変えただけでなく、照明も以前の(12W)よりも明るいの(24W)に変えてみました。

画像はセットしたばかりの頃なので水草が短いですが、照明の影響もあってか今では水面に付近まで延びています。
水草の種類は、後景にハイグロフィラロタラ・インディカ
中景にグリーンロタラクリプトコリネ・ウェンティ
前景に南米ウィローモスミクロソリウム・ウェンディロフアヌビアス・ナナ付き流木
生体はこの画像を撮った時はオトシンクルス3匹しか入れていませんが、後にレッドビーシュリンプ10匹を入れました。
生体はビー中心にするので、オトシン以外は入れない予定です。
また今度更新するときに写真を撮って載せようと思います。


テラリウム
画像 344
クワガタテラリウムのほうもレイアウトを変更しました!
底床にバークチップ、エサ台を1つに爬虫類用の流木&人工植物とガジュマルのレイアウトです。
水槽のほうに新しい照明を使って以前の照明が余ったのでこっちに使ってみました!
照明があるのと無いのとでは大違いですね~
光もそんなに強くは無いので虫にはちょうどいい明るさです。

画像を見てわかるとおり、フローレスギラファオキピタリスノコ2匹を入れています。
入れてから2週間くらい経ちますが、大きさが違いすぎるためかケンカは起きません。
(残念ながら今までいたメタリフェル3頭はケンカし合って3頭とも☆になっていまいました・・・)


サタンオオカブト
画像 345画像 347
去年の正月にやってきたサタンが蛹化しました~
若干頭角がブレちゃってますが、この程度ならそれほど目立たないのでよかったです。
本当は蛹室のまま羽化させようと思ったのですが、線虫が沸いてしまったため人工蛹室に移すことになりました。
どうでもいいんですが、今回の人工蛹室はなかなかの力作です(本当にどうでもいい)
蛹化したのが正月なので、今月末くらいには羽化しそうです。


ダイオウヒラタ
画像 352
家にいるダイオウヒラタの♂3頭が無事に蛹化しました!
最大個体で41gのがいるので、期待しています。
85mmとかいくか?!


その他
ヘラクレス・ヘラクレス126gの幼虫 前蛹で落ちる
 ショック過ぎます・・・
 もう一方の個体は蛹化したみたいなので無事に羽化する事を願います。
・ネプチューン幼虫 ペアで落ちる
 原因不明です。
 これも高かったのでショック・・・
・ローゼンベルグ羽化
画像なしですが、ローゼンの羽化が始まっています!
掘り出したら写真を載せる予定です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テラリウムがだんだんかっこよくなってきてる。
サタンの蛹化おめでとうございます。角の間の金色の毛が一番の魅力ですよね。

ヘラ幼虫、残念ですね・・・

>ヒラ太さん

今回のレイアウトは自分でも気に入っています。
今までは底に発酵マットを使っていたのでコバエが若干発生してしまいましたが、今回はバークチップなのでその心配は無さそうです。
しばらくはこのレイアウトで続けていきたいと思います。

ヘラクレスとネプチューンの☆は残念でした。
特にヘラヘラに関しては150mmが期待できる大型幼虫だったので...
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
