

福袋!

あけましておめでとうございます。

冬休み中にブログを書こうと思ったのですが自分のパソコンの調子が悪かったのと課題が溜まっていたので冬休み明けになってしまいました~
今もパソコンの調子が悪いので親のパソコンから投稿しています。

020.jpg

冬休み中ですが、1月2日~3日にかけて東京の多摩にある親戚の家に行ってきたので、それと同時にむし社ランバージャックで福袋を買ってきました!

では内容の紹介です♪

むし社福袋(3000円)
021.jpg
・パラワンオオヒラタ80mmUPペア(画像なし)
・セアカフタマタ75mmUPペア
・オキピタリスノコペア


パラワンの画像が無いのは親戚にあげたからです。
(ついでに前回の記事で紹介したうちの98mm以下の4頭もあげました)
一応パラワンはケース入りだったのでメインだったみたいですが、80mmUPでメインにするのはどうかと思いました・・・
やっぱパラワンは90mm無いと。
セアカフタマタはラベルには75mm~79mmと書いてありますが、実際に計測したら83mmもありました!ラッキー!!
セアカは以前も70mmUPのやつを手にしたことがありましたが、80mmUPは一度手にしてみたかったので良かったです!
オキピタリスはおまけですね。
でもどうせなら飼育経験の無い種類が欲しかったかな~。

ランバージャック福袋(3000円)
022.jpg
・セアカフタマタ80mmペア
・スマトラヒラタ(ベンクール産)70mmUPペア
・ペレンメタリフェル60mmUPペア
・ヘラクレス・ヘラクレス幼虫3頭


ランバージャックは初めて寄ったんですが、店内が広くていいですね。
駅から若干遠いのが不便ですが、歩いて行けない距離ではないのでまた行きたいです。
福袋はメイン、普通種、おまけと入れるむし社と違ってどれも価格が均等なのが特徴みたいです。
(成虫3種類のラベルに書いてある価格はどれも1280円です)
ヘラクレスの幼虫は・・・ちょっといらなかったかも。マット代かかるし・・・

今回の2店の福袋を比べると、ランバージャックのほうが得なように感じます。
でもやや高めの種を狙うのであればむし社のほうが良さそうです。
(今回はそれがパラワンだったので残念でしたが・・・)
でももっと残念なのがどれも飼育経験のある種だったという事です。
というか、自分の場合ポピュラー種はほとんど飼育経験があるので3000円じゃ無理があるか??
来年・・・は受験で無理なので再来年は1万円福袋とかに手を出してみるか・・・

025.jpg
セアカフタマタがダブりました(笑)
カッコいい種なのでまだいいですが、2ペアよりは他の虫のほうが良かったかも。
ちなみに左がむし社の83mm、右がランバーの80mmです。
ついでにラベルも比較。
023.jpg024.jpg
ランバージャック安い!!

026.jpg
スマトラヒラタはどっちかというとアチェ産のほうが好みです。
ベンクール産も大きくなればカッコいいのかもしれませんが、70mm代の個体じゃ迫力が無いですね~


テラリウム
028.jpg
むし社の福袋のオキピタリスはテラリウムに入れました。

そしてランバージャックのメタリフェルも入れようと思ったのですが、その前に家にいるメタリフェルはどうなったかというと・・・
029.jpg
!?
なんか出ています。
フタを開けてみると・・・
030.jpg
なんと自力でマットの上まで出てきていました!
ということはその隣のボトルも・・・と思って開けてみると案の定出てきていました。

031.jpg
ということで、メタリフェルが3頭になりました!
にしても真ん中のWDはブリード物に比べると全然違いますね~
思いっきり威嚇しているし、体も微妙にブルーがかっていてWD独特の格好良さを感じます。

032.jpg
そしてこの3頭と♀をテラリウムに入れました!

034.jpg
全体的に見るとこんな感じです。
メタリフェルは大人しく多頭飼育もOKだとどこかのサイトで見た気がするのでそれを信じて3頭入れてみました。
ケンカしなければいいですが・・・


フローレンシス
035.jpg
去年の夏に中野のジャングルワールドで買ったフローレンシスが羽化しました!
1♂2♀と分かれ、♂はこの1頭のみ!!

・・・・・・ちっちぇー
いつかリベンジします!


練馬産ヒラタ
036.jpg
同じく去年の夏に買った練馬産ヒラタの幼虫。
こちらは♂60mmとまあまあ大型に育ってくれました!

国産ヒラタは外国産の小型個体と違って小さくても味があっていいですね~
そのうち離島産ヒラタとかにも嵌ってしまいそうです。
ブリードはできないけれど大切に飼育します。

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
