

ヘラヘラ幼虫126g!!

こんばんは!
一週間後には中間テストだというのに全然勉強していないので焦っています(汗
一年の頃は勉強が苦ではなかったけど最近になって面倒に感じてきちゃったからな~
どうにかして昔みたいな順位を取り戻したいです。

だったらブログなんて書いてないで勉強しろって話ですが、今日は嬉しい出来事があったので更新します!
DH.ヘラクレス
画像 073

2009年5月4日の日記で114gだった個体が、なんと126g!!
ブログには書いてませんが、途中8月12月に測定した時は113gで成長ストップか・・・と思っていただけに嬉しいです!!
これだけ体重があると140mm台後半は確実に行けそうです!
このまま体重を落とさずに成長してくれたら150mmも夢じゃない!?
今後の成長に期待が高まります!

だがこの個体は去年の8月孵化なのでこれが最後のマット交換・・なんて事もありえそう。
でもできればもう一度くらいマット交換して体重測定してみたいです。
その時にダイエットしてたらショックですが、130gとかになってくれたら嬉しすぎます!
まあとにかく無事に蛹化して完品で羽化してくれる事を祈ります。

ちなみにもう1頭の♂幼虫は普通サイズでしたが、こちらも無事に羽化できるといいです。


アクアリウム
画像 072
前回の記事で紹介したアクアリウムですが、あれから色々いじって現在はこんな感じです。
水草を入れたり出したりして結構変わりました。

生体のほうも観察していると色々変化があります!
画像 077
ミナミヌマエビの抱卵個体発見!
さらにこの個体の他にももう1匹確認!
この調子だとあっという間に増えそうですが、ある程度は魚に食われて数が保たれるか?!
画像 076
グッピーの稚魚が成長!
もうすぐ生後3週間になります。
色付くのが楽しみです!
画像 075
ペンシルフィッシュ購入!
4匹いたんですが1匹水槽から飛び出して干からびて死んでしまいました・・・
地味な魚ですが、泳ぎ方が独特で面白いです。
画像 078
グッピー ブルーグラス(ペア)購入!
やっぱりグッピーといえばコレ!っていうくらい定番の種類なので買っちゃいました。
水槽には既にグッピーの稚魚がいますが、ブルーグラスも繁殖させようと思います。

こんな感じで水槽内がまた賑やかになりましたが、これ以上は増やせませんね~
増やすとしたら水草かな。

では、テスト勉強頑張ります、、、(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

でかいですね。ヘラクレスの幼虫!
聞きたいんですけど、カンプさんはどんなゼリーを使っていますか。

No title

台風でカンプさんの市に竜巻があったようなので心配しました。

もうヘラヘラ蛹化してたと思ったらこんなに成長してたとはw
これは100%140ミリアップですね。僕もまたリベンジしてみたい種類だ~
またヘラヘラの成長を楽しみに待ってます。

>ばばばばばさん

うちはKBファーム製のすこやかゼリー&プロゼリーを使ってます。
色々なゼリーを試してみましたが、今のところこれが一番食いがいいように思えます。
プロゼリーのほうは若干値段が高めですが、すこやかゼリーは安いのでお勧めですよ!

>ヒラ太さん

竜巻は家のほうには来ませんでした~
心配をかけてしまってすみません。

ヘラヘラの成長には本当に驚きました!!
現在飼育している虫の中で最も期待している個体です。
150mm級になったら凄い迫力だろうな~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
