スポンサーサイト


ゴホンヅノカブト蛹化!!

こんばんは!
気が向いたので更新します。

ゴホンヅノカブト
画像 005
今年の1月に買ったゴホンヅノの幼虫がなんと蛹化しました!!
初めて見るゴホンヅノの蛹・・・・感動!!
2~3ヶ月暴れてしまったのでやはりツノの発達が悪いですが、それでもちゃんとツノが5本あります!

しかし、気になることが、、
ネットで調べていると、幼虫期間1~2年とのこと。
今年の始めには確かに初2令だったのに・・・
何らかの条件によって早く蛹化したのか??
まぁ、予想したよりも早く成虫の姿が見れるので嬉しいです!

画像 001
別角度から撮影

初2令3頭買って生き残ったのはこの1頭だけなので、なんとか無事に羽化してほしいです。
9月になってゴホンヅノの野外品が販売されているのを見て手にしてみたいな~と思っている時だったので、ナイスタイミングの蛹化でした!


DH,レイディ
ゴホンヅノとほぼ同時に、DH.レイディの♂も蛹化しました!
こちらは福袋のオマケで付いてきたもので特に愛着があるわけでもないので蛹室のまま羽化させようと思います。
画像は撮ってないので、成虫になったら画像をUPする予定です。


アクアリウム
一ヶ月くらい前のことですが、アクアリウムを始めました!
といっても本格的なものではなく30cm水槽ですが・・・

そしてこれがアクアリウムの写真です。
画像 002画像 003

入っている熱帯魚はこんな感じです。
グッピーの稚魚十数匹
カージナルテトラ×10
オトシンクルス×2
コリドラス・ハステータス×4
ミナミヌマエビ×10
サザエ石巻貝×3

30cm水槽にしてはやや過密気味なので水換えを頻繁にして水質を保とうと思います。
グッピーはこの前のシルバーウィークの時に家に来た親戚がくれたペアを入れていたら、数日で稚魚を産みました!
今は親は別の水槽へ移し、稚魚のみ育てています。

水草はこんな感じです。
バリスネリア・スピラリス(左奥)
ミクロソリウム(右奥)
ハイグロフィラ・ポリスペルマ(左手前)
ロタラ・ロトンディフォリア(中央奥)
アヌビアス・ナナ付き流木(中央)
バナナプラント(右手前)
ウィローモスボール3個
ウィローモス付き流木

水草もちょっと入れすぎかもしれませんね~
まだ立ち上げて1ヶ月くらいしか経っていないのでこれからどのように変化していくのか楽しみです。
これからも色々とレイアウイトをいじくると思うので、その時はまたブログに載せようと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

蛹もだいぶ色が濃くなっているので羽化近いですね。
あと、アクアリウムも面白そうです。うちには金魚とザリガニという簡単に手に入る奴がいます。

No title

すみません。
上のコメント僕です。
名前付け忘れました。

>ヒラ太さん

この画像だと色が濃く見えますが、実際には数日前は前蛹だったので蛹化したばかりです。
蛹期間がどのくらいなのか知らないけれど、早く成虫が見てみたいです。
生でゴホンヅノを見たことは一度も無いので・・・

アクアリウムも色々やりたいですが、嵌ってしまうと後戻りできそうにないので、嵌り過ぎないように気をつけます(笑)

No title

ゴホンヅノ蛹化おめでとうございます!僕も、写真ですら見たことないので、すごいと思います! 成虫になったらもっとカッコいいと思いますよ!(^^

アクアリウム始めたのですね!僕も最初は40cmで挑みましたが、徐々に大きくなってしまい、最終的には60cmでレイアウトを組んでいます。
30cmでも工夫すれば、大型水槽に負けないくらい、すごくカッコいい水景になりますよ!(^^b

>syoki1234さん

ゴホンヅノはずっと前から憧れていた虫なので、羽化が待ち遠しいです。

アクアリウムは本格的にやっちゃうのと金がかかるので安くて飼育が簡単な種類でやっていますが、30cm水槽を最大限に生かしたレイアウトにしたいです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
