スポンサーサイト


美麗パプキン

こんばんは!

なんかもう、すっかり秋の気配を感じますね~
外はすっかり秋の虫の声だけになってしまったし、風は涼しいし・・・
気温が上がらない分クワカブの管理は楽ですが、まだお盆前だというのに夏が終わってしまったようで寂しいです。
本当に冷夏はもう嫌ですね。
一年で一番楽しみにしている夏で夏らしさを楽しめないとか最悪です。
来年も冷夏とかになったらブチ切れそうです

ではムシネタ!
パプキン
DSC00564.jpg
今年の春に割り出した個体たちが羽化しました!
今のところ7月に羽化した♀6頭しか掘り出してませんが、この6頭だけでもかなりの色彩変異があります。
この写真は屋外で撮影したのでよく色が出ていると思います。
特に、左から3番目の個体はレッド系の色ですが角度によってはパープル系にも見えます。
この♀は種親決定ですね!

しかしレッド系から来るパープルよりもブルー系やブルー系から来るパープルも飼育してみたいので、グリーン系の♀でもブリードする予定です。
来年に向けて数を減らすと言っていましたが、パプキンは綺麗な上に飼育も簡単でスペースを取らないのでずっと続けます。
しかし問題は、♂がまだ幼虫・・・
今から蛹室を作り始めたとしても、♀と2ヶ月くらいズレができてしまいそうな感じ、、、
短命種であるパプキンで2ヶ月のズレは結構キツイです。
頼むから早く蛹化してくれ~!


インターメディア
DSC00509.jpg
とりあえず♀をセットしましたが、爆産種のためセット期間は短めにするつもりです。
しかしセットしてから数日経つんですが、全然潜る気配が感じられません!
覗いてみるといつもマットの上でウロウロしてばかり・・・
まあ、どうしても累代したいわけではないので産んでくれなくても結構ですが。


コクワガタ
DSC00510.jpg
7月にまとめ買いした菌糸瓶がちょっと余ってしまいそうなこともあって、採集してきたコクワをセットしてみました。
♂35mm♀25mmと大きさは普通サイズですが、このペアから50mmUPが作出できればいいなーと思っています。
コクワなんで、まず産まないということはありえないでしょう。
太めの材を使ったので産みすぎちゃうかもしれませんが、心配は要りません!
地元産なので必要以上に採れてしまったら放虫できます。
(放虫と言うとちょっと印象が悪いですが・・・)


テラリウム
DSC00562.jpgDSC00561.jpg
久しぶりにサブテラリウムの画像でも載せます。
現在の入居者はメタリフェルペア+ムシモン5頭です。

ムシモンはメタリに追い払われちゃっているのかあまりゼリーを食べる姿を見かけませんが、テラリウム内にいる姿を見ると可愛いです。
ちなみにムシモンの幼虫はすべて羽化しました。
最近はコバエの姿も見るようになってきましたが、3~4日置きにゼリーを取り替えることでなんとか大発生は防いでいます。
でも交換を忘れたらあっという間に大発生で手に負えない事態になるでしょうね~
そうならないようにゼリー交換を頑張っています。



話が変わりますが、明日13日(木)から東京の親戚の家に遊びに行きます。
東京といっても郊外ですけどね。
帰ってきたらその時の話があるかもしれないし、無いかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういえばこのコメントを書いている今もちっとも
せみの声が聞こえない・・・。もう今年は採集する予定もないし、
今年はコクワで終わりか・・・。

うちも先週初のパプキンを購入しました。といっても幼虫ですが・・・。
でも最初にレジにもって行った個体に
蛹のやつと、成虫のやつがいたので、蛹化はもうすぐだと思います。
あ~、早くあの独特のアゴをした蛹を見てみたいです。
ついでに羽化、蛹化も(笑)

No title

僕も夏が好きなので、雨降ったりずっと曇ったりしたままで秋を迎えたくないです。

パプキンは外国産種でもかなり飼い易そうですね。
僕はそのうちコクワとパプキンを2~3匹入れた簡単なテラリウムを作ってみたいです。この二種は夜行性と昼行性なので一日中観察可能と考えました。

インターメディアでもやはりツヤクワなので産卵は難しいのですね。

>suta5さん

パプキンは楽しいですよ~
何色が羽化するか予想がつかないのが楽しいです。
蛹は見物ですよ!
蛹化&羽化シーン見れるといいですね!

>ヒラ太さん

夏を楽しめないって、結構辛いですよね。
最近は天気のいい日が続くので嬉しいですが。

パプキンは寿命が短いことを除けばかなり飼いやすいほうだと思います。
幼虫期間の短さも魅力ですね。
コクワとパプキンのテラリウムは良さそうですね!
家でもやりたい(笑)

インターメディアはツヤの中では入門種なんですけどね~
マットが合わないのか?!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
