

マルス1年経過

こんばんは!

2日連続で更新です!
ブログを書く気になったのはいいんですが、宿題が全然やる気になりません!!
夏休み入ってから一週間が経ったわけですが、宿題がほとんど進んでいません・・・
今年は前半に頑張って後半に楽できるように計画を立てていたんですが、結局今年も後半に宿題を溜めていってしまうことになりそうです、、、

マルスゾウカブト
数日前の話なんですが、マルスゾウカブトのマット交換&体重測定を行いました!
その結果は・・・
DSC00262.jpg
140g!!(前回131g)
前回の131gから、まさかここまで伸びてくるとは思いませんでした~
そういえばこのマルス、タイトルにも書いたんですが飼育開始から1年が経過しました!
そうえいばこの幼虫も去年のむし社のサマーセールで手に入れたんだっけ・・・
あれから1年が経ったわけですが、思ったほど長くは感じませんでした。
むしろ、あっという間といっても過言ではないくらい。

マルスは大体2年前後で羽化するみたいなので、こうやって巨大幼虫を見ていられるのもあと半年くらいでしょうね~
2年ピッタリで羽化すれば来年の3月なので、あとマット交換するのも1~2回っぽいです。
それまでに150gいってくれるともっと嬉しいですが、140gでも十分立派な大型個体が期待できそうです!


本土ヒラタ(練馬産)
練馬区産 F2 3令ペア
昨日書こうとして忘れちゃったのが、東京に行った日の帰りに地元のショップに寄るとちょうど練馬産ヒラタの幼虫ペアが売ってたんで買っちゃいました!
DSC00293.jpg
ヒラタを採集できなかったのでせめて幼虫だけでも・・・
ということで飼育も簡単そうだしとりあえず購入しました。
でもヒラタ採集はまだ諦めていません!
絶対来年リベンジします!


フローレンシス
フローレス島産 F2 幼虫3頭
DSC00294.jpg
昨日ちょこっとだけ紹介したフローレンシスですが、幼虫3頭を買ったので多頭飼育することにしました!
ケースはコバシャ中です。
蛹室は縦に作るということなので、羽化までコバシャ中でいこうと思います。
ヒメカブトは以前ギデオンを飼育したことがありますが、フローレンシスはギデオンよりツノが立派なので楽しみです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1年が長く感じないなら羽化はあっという間かもしれませんね。
ヒラタ、採集と飼育頑張ってください。

No title

マルスでかっ!一度は僕もゾウカブトを飼育してみたいと
思うのですが、ちょっと値段が値段ですから小学6年生の小遣い
範囲では難しい・・・。今度のお正月にはなんとか買いたいと
思うのですが、オスだけを買うのも難しいですし・・・。かといって
ペアで買ってもけたちがいの値段になってしまうし。
今後、一番大きな課題になりそうです。

ヒラタはかなりレアですからねぇ。オオクワほどじゃなくても、
ノコギリやミヤマとは難易度(採集の)が全然違います。
まあその分、見つけたときのよろこびは全然違いますが・・・。

>ヒラ太さん

そうですね~
時間って本当にあっと言う間に過ぎますからね。

>suta5さん

ゾウカブトは結構高い種類もいますが、初2令なら結構安いですよ。
その分羽化までの時間が長いですが、それを楽しむのが
ゾウカブト飼育だと思います。
ヒラタ、来年こそは採集してみたいです!!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
