スポンサーサイト


練馬&中野

こんばんは!

2週間くらい空いちゃいましたが、とりあえず元気です。
18日から夏休み入ってたんですが、なかなか気が向かずブログを書けませんでした。
話すネタはいくらでもあるんですが、とりあえず20日(海の日)に行った東京の話から。

本来の目的は中野なんですが、中野に行く前に練馬に行きました。
ブログに予告することなくいきなり練馬が出てきましたが、何しに行ったのかというとヒラタ採集です!!
で、先に結果を言ってしまうとボウズ。。。

練馬にある有名な公園を何箇所か行ってみて頑張ってはみたものの、やはりヒラタは甘くなかったです。

DSC00278.jpg
だけどこんなのや
DSC00279.jpg
こんなのならいましたけどね、、、
・・・これよく見るとマムシのような!?(汗
DSC00277.jpg
唯一見つけたカブト。
東京でもいるんですね。

せっかく来たのにヒラタが採れなかったのが残念ですが、ヒラタのいそうな木が結構あったのでまた来年来ようと思います。
あとで調べてみるとヒラタは5~6月が発生期らしいので、来年行くとしたらその頃でしょう。
これでまた来年の楽しみが増えました!(若干負け惜しみ)

さて、お目当ての中野の話。
これからブリードは縮小することもあって特に欲しいのはいなかったんですが、とりあえず行ってみました!
今回行ったのはむし社とジャングルワールドです。
まずむし社では開店して一番乗りで福引にチャレンジ!
ガラガラ・・・2等!!
2等は結構いいほうなんだろうけど、今年の春、去年の秋と当てているので感動が薄いです。
1等か特賞なら喜べるんだけどな~

で、景品なんだけどあまりいいのがいないorz
オオクワ系が結構あったけど、オオクワ系はそれほど興味は無いのでトカラノコギリを選ぶことに。
DSC00291.jpg
トカラノコギリ 悪石島産 F4
で、家に帰ってケースを開けて確認してみると黒い!
♂は若干赤いですが、♀はどう見ても黒化型・・・
レア度としては黒いほうが上なんですが、オレンジ色が魅力のトカラでこの色は嬉しくないです。
家にもトカラがいるんでアウトラインブリードしようかと思ったけど、来年のことを考えて我慢します。

そういえば悪石島といえば皆既日食がありましたね~
茨城は曇ってて全然見えなかったけれど、テレビの中継で楽しむことができました!
悪石島に行った人は暴風雨で可哀想だったけど、生きているうちに一度見てみたいですね。
あの一瞬で暗くなって明るくなるのとか、一度体験してみたいです。

話を戻してむし社ですが、その後もう一度福引に挑戦!
・・・2等!!
2回連続で2等だったのでちょっと驚きました!
DSC00290.jpg
インターメディアツヤ ネグロス島産 WD
これ、以前からちょっと気になってた種です。
♂は100mmもある大型個体だったんですが、家に帰って観賞用にと以前作ったテラリウムに入れたら翌日死亡・・・
これはかなり凹みました。
原因として考えられるのは、この個体を入れる数日前までコバエ退治のためにテラの中にアースノーマットを入れていたんですが、それの毒が残っていたんだと思います。
アースノーマットは部屋全体的には使っていますが、やはり狭い空間ではちょっと強すぎたんでしょうね・・・
それにしても100mmの特大の♂は死んでしまうとは本当にショックです。
仕方が無いので残った53mmの♀をブリードしようと思います。
ただ、この種は簡単に爆産するらしいので期間を短めにして産卵数を抑えるようにします。

2回やって2回とも2等が当たったのでもう十分だろって思うかもしれませんが、実はもう1回やりました!
すると今度は4等!
4等は景品がいろいろあって迷いましたが、ワラストンツヤを選びました!
DSC00287.jpg
ワラストンツヤ スマトラ島ベンクール産 WD
サイズは♂70mmで、この種にしてはまあまあ大型です。
ワラストンはブリードがやや難しいみたいなのでブリードしません。

福引はとりあえずこれでおしまい。
そして店内を物色・・・
特に欲しいのはいなかったのだが、せっかくここに来て何も買わずに帰るのは嫌なのでコレを購入!
DSC00282.jpg
スマトラコーカサス ベンクール産 WD ♂109mm
でかい!!
DSC00286.jpg
太い!!
やっぱりコーカサスはいいですね~
しかも今回はちょっとレアなスマトラ産!
よく見かけるジャワ産と違ってツノが太いです!
しかも109mmと今まで飼ったことのない大きさなので、迫力満点です!
でもこれより大きいのがいると思うと・・・・
来年は115mmくらいのを飼おうかな(笑)
ちなみに♂単品で3000円弱しました。


そしてむし社を出てジャングルワールドへ・・・
ここで買った物を簡単に紹介すると
・ニジイロクワガタ ペア
・フローレンシスニセヒメカブト 幼虫3頭

以上です。
ニジイロは家にいる♂との交配用です。
画像は面倒なので省略します。

本当はもっと色々と書きたいところなんですが、眠いのでこのへんで終わりにします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アトラス幼虫の件ですが、もう少しお待ちください。

ヒラタはやっぱり大変ですね。ぼくも昔一度だけ自然で見たことが
ある以来いちども見てません。毎年行ってるんですけど・・・。
でも前にノコ取れたんですよね?僕なんてまた行ったけどボウズ
でしたし・・・。カンプさんいいほうだと思いますww

ありゃ~~。トカラノコの特徴が・・・。普通のノコならうれしい
限りなんですが・・・。そして1000円の価値はあるのか・・・?

コ、コーカサス109mm!?でかっ!なんか無敵って感じです。
うちのミニテラにいれたら・・・動けなくなるかもwww




>suta5さん

ノコギリが採れるといっても、この近くだとノコギリとコクワとカブトしかいないです・・・
ヒラタやミヤマが採れる地域に住んでいる人が羨ましく思えます。

トカラノコ、福引で手に入れたものですが一応ケースに貼ってあったラベルを見ると6000円くらいしてました!
そう考えるとかなり得なんですが、なんか喜べない。。。

このコーカサスは本当に半端ないでかさです。
力も相当あるので、テラに入れたら破壊されちゃいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえばヒラタってなかなか見ませんね。
オオクワに続き、レアクワなのでしょうか。

僕も昨日採集行ったときヘビや大量のカナブンを発見しました(クワガタはゼロ)。

コーカサスはアトラスと変わってテラリウムに投入ですか?

>ヒラ太さん

ヒラタは関東ではレアなクワガタですね~
関西では普通に見られるそうですけど・・・

コーカサスはあのテラリウムでは小さすぎで一晩でメチャクチャに破壊されちゃいそうです(汗
60cm水槽でどっしりした材料を使えばコーカサスもテラリウムに入れられるんですけどね・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
