スポンサーサイト


グラントシロカブト羽化

こんばんは!

なんか、すごい久しぶりですねー
1ヶ月以上間が空いてしまい、ご心配おかけしました~
期末テストも終わり、時間に余裕ができたので更新します。
しばらく更新しない間にネタが溜まってしまいましたが、とりあえず前回の近況報告みたいな感じで書いていきます。

グラントシロカブト
DSC00215.jpgDSC00214.jpg

♂が羽化しました!!
いいですね~、この白いボディ。
世界の魅力的なカブトの1つですね。

右画像をご覧になると分かると思いますが、若干ツノが左曲がりです。
でも羽パカもなく、大満足です!!
半年くらいは生きるみたいなので、活動開始したらテラリウムに入れたりして大切に飼育しようと思います!


ノコギリクワガタ
DSC00141.jpg
実は言うと、今年の採集で65mmという化け物が採れちゃいました!!
ノコギリも65mmクラスになると本当に化け物という言葉が合うくらいでかいです。
てか、アゴの湾曲が半端ないです。

しかも運の良いことに、38mmというこれまたでかい♀も採集しちゃいました!
そして現在、ペアリング中です。
この大型ペアを種親にして70mmを狙います!


ミヤマクワガタ
DSC00137.jpg
これは採集したんじゃなく、オークションで落としました。
今年は色々あって筑波山には行けそうにないので・・・
ちなみに画像が最大個体の60mmの♂で、この♂を含めて3ペアいます。
現在は冷やし虫家にて飼育中です。

ちなみにミヤマもブリードする予定です!
ミヤマのブリードは難しいと聞いてますが、現在ミヤマ専用のマットを注文しているのでそれが到着したらセットする予定です。


フローレスギラファ
DSC00150.jpg
現在、フローレスギラファの♂が続々と羽化中です。
画像の♂は93mmですが、なかなか立派!!
これで100mm超えたりしたらもっと凄いんでしょうね~
昔、103mmの個体を羽化させて家で飼ってたことがありますが、そのときはまだ自分が小さかったのでよく記憶にありません。

今いる個体からだと100mmに届く個体がいるかいないか微妙なところですが、ギラファのブリードはこの♂たちが羽化したら終了する予定です。
理由は来年が受験勉強で忙しくなるためです。
本当はブリードしたいところですが、受験のことを考えてブリードは断念します。


佐賀産オオクワ
去年の山梨ほどではないけど爆産!
36頭・・・・


インドアンテ
これまた爆産!
30頭・・・

一応菌糸瓶はもう用意してあるけど、産みすぎだろ・・・



他にも色々書きたいことはありますが、とりあえずこのくらいにしておきます。
今後のクワカブ飼育ですが、これからは本当に好きな種だけを残してだんだん数を減らす予定です。
となるとニジイロ、パプキン、ローゼンベルグ、メタリフェルあたりですねー
あと、国産種(ノコギリ、ミヤマ等)もやっていきたいです。
他の種類も色々やりたいところですが、来年の夏休みは受験勉強に集中したいので我慢します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

グラントシロだ~♪僕の大好きな種なんですよね~♪いいな~。

こんなに飼っているなら、減らしてる間に受験終わっちゃうんじゃないんですか?(笑)
受験終わったら(いつのことだろう・・・)また復帰してくださいね♪
ではこのへんで♪

>suta5さん

今はまだ中2なので受験は再来年のことなんですが、さすがにそろそろ減らす方向にも力を入れていかないと本当に減らせないまま受験を迎えてしまいそうです・・・
グラントシロもお気に入りのカブトなんでできれば♀を探して産卵させたかったところですがこれも来年の受験勉強のため我慢です。

ブログは今まで放置しすぎましたが、夏休みに入ったら以前のペースに戻したいです。

No title

グラントシロカブト・・・
初めてみました。カッコイイし綺麗な色だし。

65mmのノコっていうと、僕のスマトラと同じくらいです! 
すごいですね。
さらに、大きい♀も採れるなんて、運良すぎです。

僕も去年ミヤマのペアリングしましたが、見事に♀が半分にやられて失敗しました・・・

>ヒラ太さん

グラントシロは世界一美しいカブトって言ってもいいくらい綺麗な色をしてます。
是非とも長生きさせたいです。

今年はサイズだけでなく、数的にもノコギリの当たり年のように思えます。
逆に、コクワが最近見かけなくなりましたね~

ミヤマって♀殺しあるんですか・・・
うちのも現在ペアリング中ですが、気をつけます。

No title

そういえば、以前の記事でアトラスオオカブトのもらい手をさがしているというような記事を拝見しましたが、いまでもokなのでしょうか?

もしこのコメントを見ておられれば、なにかご連絡ください。

羽化おめでとうございます!

どうもこんにちは!

お久しぶりですね!
来年受験ですか…(俺もか…

今から考えるとは…スゴス(ぇ

あ、そうだ

そういえばなのですが・・

前にもお話したとおり…

パプキンっていま譲渡できる余裕ってありますかね…

>suta5さん

アトラスの幼虫まだ間に合います!
ちなみに現在3令初期です。

というわけで、メール(このコメントのカンプ1664のところをクリック)ください。
そのメールに
・住所
・郵便番号
・氏名
・幼虫の数(6頭までOKです)
・到着希望日&希望時間帯(午前・12~14・14~16・16~18・18~20・20~21)
を書いて送ってください。

到着希望日&時間帯はあればで結構ですが、こちらの都合上27日(月)以降でお願いします。
発送はヤマト運輸で着払いです。
送料は地域によって異なると思いますが、安ければ740円くらい、高くても1000円以内ではいけると思います。
では、メール待ってます。

>ギラン8913さん

受験のことを考えるといっても、クワカブのブリードは初めると1年続くので来年余裕も持って勉強できるようにするためで、今はまだ勉強は全然してないです。
パプキンなんですがごめんなさい、蛹になっちゃいました~

そうですか・・・

そうディスカ・・・

もしよかったらですが・・・
羽化後に頂くっていうことは・・・
無理でしょうかね・・・orz
ご検討の程よろしくお願いします・・・

>ギラン8913さん

羽化後だったらOKです!
とはいっても蛹なのは♀だけで、♂はまだ幼虫なので早くても9月になると思います。
またその時になったら連絡します~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
