

近況報告

こんばんは!

前回のお知らせはあまりにも突然だったため。心配をかけてしまったようで、申し訳ありませんでした。
でもやっぱり色々とやることがあるため、今までのように毎日飼育日記を書いていくというのは難しそうです。
なので毎日ではなく、時間のある時にまとめて更新ができるように夏休みに入ったらホームページを作る予定でいます。
まだ予定なので作らないかもしれませんが・・・

さて、ここ半月以上飼育日記を書いていないので、簡単に近況報告とします。

ヘラクレスヘラクレス(A血統)
DSC00014_20090521223135.jpg
♂羽化!したんですが、羽パカ&羽化不全・・・
とりあえず羽はセロテープで無理矢理閉じさせたんですが、その時にいじったショックで数日後に☆に・・・
ヘラクレスの羽化、これで3度目となるのですが3回連続で羽化不全です。
まさに「二度あることは三度ある」
今度蛹になって羽化するであろうエクアトは、人工蛹室を使わずに羽化させてみます。

ローゼンベルグ
1回目に割り出した9頭の幼虫のうち、7頭が無事に生きていました!
この7頭はカワラ菌糸瓶へ投入しました。
ちなみに♀は3ndセットで穿孔することなく☆となりました。

リノケロス
セットを割り出したところ、幼虫9頭・卵2個回収!
セット中に回収した4頭も合わせて、合計15頭!!
やや苦手なフタマタ系なので、この結果には満足です!

ハスタート
ペアリング失敗!!
♀の足が全て切断されてしまいました・・・
機会があったらリベンジしたいです。
その時は幼虫からで。

オキピタリス
ボウズと思われたセットを念のため確認すると、2頭の幼虫を回収!
♀2頭でないことを祈るのみ・・・

ペレンメタリフェル
幼虫は後から採れた1頭残して全て羽化!
最大個体は76mmと、目標の80mmにかなり近い個体が得られました。
そして現在、以前紹介したことのある74mmの♂を使ってペアリング中です。

ちなみに後から取れた1頭は♂っぽいのでカワラ菌糸(2000cc)に入れ、更に冷やし虫家(21度前後)
という環境で80mmを狙います!

グラントシロカブト
♂が蛹化!!
外から見える位置に蛹室を作ってくれたので、このまま羽化させます。
できればブリしたいので♀も早く蛹化してほしいところです。

ゼブラノコ
♀が羽化してきています。
今のところ羽化済みが2頭、蛹が3頭。

ムシモン
こちらも続々と蛹化・羽化。
しかし見えない位置に蛹室を作っている個体が多いのでプリンカップから出すタイミングに迷います。


他にも色々と書きたいことはあるんですが、とりあえずこのくらいにしておきます。
これからまた1~2週間くらい間が空くかもしれませんが、よろしくお願いします。
コメ返しもこれからはできなくなるかもしれませんが、コメントくれると嬉しいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

いきなりです!!前から見させてもらってます!!(コメントもしてないのにいきなりは,失礼か...)ヘラクレス羽化おめでとうございます!あとグラント オキピ ローゼンベルグ ムシモン
(以下省略)とにかくいろいろおめでとうございます まぁいつか コメントします では~~^^

ヘラヘラについて

ヘラヘラ、残念でしたね。
やっぱり幼虫が作った蛹室が1番安全なのかな・・・

ひさしぶりです

ヘラヘラ残念ですね。カンプ1644さんがそこまで失敗されるなんて、超難関種?でも失敗すればするほど成功したときの喜びは大きいのでしょうね!

そういえばリノケロスで思い出したけど、今日マンディブラリスが2800円くらいで売っていました。買おうかどうか迷ったけど、小遣いがもう残り少ないため涙をのんで諦めました(泣)

ホームページできたら連絡くださいね♪

No title

うああ、続々と羽化してきましたね!ラッシュが続くんでしょうか、、なんかこう一気にくると大変だと思うのですが、でも嬉しいですね。見ていてなんだかテンションがあがってきます!

ヘラクレスは残念です、ご愁傷様です…。
やっぱり難しいんだなあと改めて思いました。
次の子はうまく羽化できますように(=人=)

追伸:
私生活お忙しそうですが、頑張ってください><
無理のない程度に、、!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
