

アトラス爆産!

こんばんは!

アトラスオオカブト
セットから2週間が経っていたので、採卵しました!
2つのセット同時に行いました。

採卵する前の予想は各セットから15個前後で、合わせて約30個。多くても40個くらいかな~ってところでした。

では、その結果は・・・
DSC09987_20090516105129.jpg
セットA(♀49mm) 23個
予想よりやや多めです。

DSC09988_20090516105128.jpg
セットB(♀42mm) 42個
(画像では43個に見えますが1個は後ほど確認すると腐ってました)

産みすぎだぁぁぁぁ!!

合計65個!!
♀2頭使ったにしても、42mmの♀は明らかに爆産!!
・・・って喜んでる場合じゃありません。
65頭の幼虫なんて飼育できない、、、
真面目に減らさなければ。

ということで、ヒラ太さん、ファとうさん、syoki1234さん、その他今までにこのブログにコメントしたことの
ある方
欲しい人は遠慮なくコメントください。
幼虫が生まれたら送料は着払いで発送します。(6頭まで)
おそらく6月半ばくらいの予定です。
本当に協力お願いします!

DSC09989_20090516105128.jpgDSC09998_20090516105214.jpg
それで卵管理ですが、セットBから採れたうちの20個はエッグシェルターで、他はプリンカップに4~5個ずつ入れて孵化させることにしました。
65個となると卵管理だけでも結構場所を取ります。
これが全て幼虫になって個別飼育するとなると恐ろしいです。
まあダメそうな卵もあったので全て孵化するなんてことは無いだろうけど・・・

それにしても、やっぱりカブトは恐ろしいです。
2頭も使わずに1頭にするべきでした、、、


ムシモンオオクワ
DSC00010_20090516105129.jpg
初蛹化!!
♀かと思いきや♂でした!
ちなみに幼虫投入用の穴がそのまま蛹室になっちゃってます。

他にも蛹化している個体がいるか確認してみたところ、外側からは見えないけれど蛹の動く感じがするプリンカップがいくつかあるので蛹化しているみたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うわ!65個!! すごいですね。
6個(匹)ほしいですが、父に相談してからでないといけません。

聞いた後コメントしますね。

No title

アトラスの受け取りOKです。

>ヒラ太さん

助かります~!!
発送日が近くなったらまた連絡しますね。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
