

スマトラオオヒラタ(アチェ)完結

こんばんは!

スマトラオオヒラタ(アチェ)
♂の集合写真を撮ったときにまだ蛹だった2頭ですが、羽化も完了し体も固まったので測定してみました!
DSC09999_20090515005742.jpg
    左♂84mm        右♂82mm

84mmの個体は幼虫時の最大体重が41gで、しかもかなり大きい蛹室を作っていたので90mm近い個体が出るかと期待していたんですが、思ったほど大きくなりませんでした~
大きいのは蛹室だけだったみたいで・・・

では、管理表を載せます!
今回の2頭で全て羽化したことになるので、管理表は完成です!




























スマトラオオヒラタAグループ幼虫管理表(完成)
番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化体長
No.16月8/18 800cc11/2(38g)1400cc12/21(32g)ダルマ15002/2783mm
No.27月8/18 800cc11/2(36g)1400cc12/21(36g)ダルマ15004/482mm
No.3(☆)7月8/18 800cc11/2(38g)1400cc12/21(40g)ダルマ1500死亡
No.47月8/18 800cc11/2(35g)1400cc12/21(41g)ダルマ15004/584mm
No.57月8/18 800cc11/2(41g)1400cc12/21(33g)ダルマ15002/1680mm
No.67月8/18 800cc11/2(40g)1400cc2/481mm
No.7(☆)7月8/18 800cc11/2(34g)1400cc12/21(32g)ダルマ15003/5
No.87月8/18 800cc12/344mm
No.9(☆)7月8/18 800cc蛹で死亡
No.107月8/18 800cc11/545mm
No.116月8/18 800cc10/下45mm
No.126月8/18 800cc10/1944mm

※No.3は3本目の菌糸内にて死亡確認
※No.7は羽化不全
※No.9は蛹を掘り出す時にスプーンが直撃して死亡

全て掘り出した結果から分かることは、幼虫時40gでも成虫時81mmにしかならなかったり、幼虫時32gでも83mmが出ていたりと幼虫体重がアテにならないことです。
まあ原因は蛹化前の暴れ具合によって左右するんでしょうけど、いくらなんでも上の例は差がありすぎでしょう。
幼虫時40gの個体は蛹化前にどんだけ暴れたんだって感じです。


さて、ブログを始めたばかりの去年の4月からずっと続けてきたスマトラオオヒラタ(アチェ)ですが、この記事を持って飼育日記終了です。
1年強の飼育でしたが、なかなか楽しませてくれました。
スマトラオオヒラタ(アチェ)よ、今までありがとう。
そしてこの経験を活かして、今年はベンクール産を頑張ります!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

たった2ミリの違いでも迫力が全然違いますね。とってもガッチリしています。
90ミリと勘違いする蛹室だと、羽化不全なったかもしれませんね。無事羽化できてよかったです。

ベンクール産の方、頑張ってください。

僕もスマトラに頑張ってもらっています。

Re:スマトラオオヒラタ(アチェ)完結

いや、十分カッコいいじゃないですかw
僕も1年前に飼っていましたが、アチェ産は体格がいいので好きです

>ヒラ太さん

虫にとっての1mmは、人間にとっての3cmくらいの違いがありますよね~
それにしても、大型個体だけに無事羽化できてよかったです。
虫は大型なほど羽化不全になるやすいと言われているので・・・

お互いにスマトラ頑張りましょう!!

>ファとうさん

体格で言えばやっぱりアチェが一番ですね!
自分はどちらかというとパラワンのほうが好きですが・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
