

やっぱり♂か?

こんばんは!
昨日はちょっと体長が悪くて書けなかったので、その分を今日書きます。

ヘラクレス・エクアトリアヌス
前回の交換の記事でタイトルに「たぶん最後の交換」なんて書いたんですが、まだ蛹にならないのでもう一度交換することになりました!
おそらく、これが本当の最後のマット交換でしょう。

DSC00007.jpgDSC00009_20090510110616.jpg
♂100g(99g)                      にしてはでかい79g(69g)

♂は流石にもう成長ストップしたらしく、100gで止まってしまいました~
でも99gと100gではケタが違うので1gの成長でも嬉しいです!

一方、今まで♀と飼育してきた個体はまだ10gも伸びて79g・・・
ヘラクレスは75g以上が♂で以下が♀と言われているので、これはありえないです。
つまり、どういうことかというと♀ではなくて♂です。
一応このペアは専門店から買ったわけですが、やっぱり判別ミスもあるんですね~
でも♂2頭なのでもともと観賞用に♂だけ欲しかった自分にとっては嬉しいです!
♀はいてもブリードはしないので邪魔になるし・・・

ということで、2頭とも中ケースへ入れました!
おそらくこれで蛹化するので、底の近くはガチガチに詰めました。
これでスイッチが入れば、すぐに蛹室を作って蛹化してくれることでしょう!


アルキデスヒラタ
DSC00008_20090510110617.jpg
最初の♀が蛹化しました!
羽化したら何mmになるのか気になります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

79gの幼虫、♂だったらいいですね。サイズがちょっと心配ですが・・・

エクアトリアヌスは見たことないので羽化が楽しみです。(ヘラ系の違いはほとんど羽の色だと思っている)

>ヒラ太さん

サイズはかなり小型だと予想されますが、でかい♂と小さい♂の2つが楽しめてこれはこれで面白そうですw
早く成虫の姿が見たい・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
