スポンサーサイト


新テラリウム!!

こんばんは!
GWは日付が変わってから更新となることが何度もあったので、これからはブログは日付が変わらないうちに投稿するようにします。

テラリウム
GW中に時間があったので、今までのテラリウムのレイアウトを崩して新しいテラリウムを作りました!
メインテラリウムとサブテラリウムの2つになります。
では、画像大きめでいきます!

メインテラリウム
DSC00014.jpg
ケースはビバフォレストMを使用しました。
フジコン製インセクトシェルターを中心にレイアウトしてみました。
その左にある木は、ミタニ製の枝木を逆さまに地面に挿して、枝の分かれた部分を根のように見せました。
ちなみにこのインセクトシェルターは注文する時に「なるべく二股タイプで頑丈な物を」とコメントを入れたところ、なかなか形のいい物が届きました!
これならテラリウムの中の虫が暴れても倒れなさそうな感じです。
2本ある緑色の人工葉は、上から吊るしてあります。
床には発酵マットを敷き、その上に転倒防止用の意味も兼ねて枯葉を入れてみました。

今回のメインテラリウムは今までと違って、あまり物をたくさん入れずに空間をたくさん作るようにしてみました!
以前のものに比べると、こちらのほうが明るくて清潔なイメージです。
(まぁ、生体を入れたらちょっと汚れるんだろうけど・・・)
餌場は1箇所だけなので、当然1匹飼いになります。

サブテラリウム
DSC00016.jpg
こちらは、今まで小型種テラリウムとして使っていたディスプレイキューブを使いました。
このディスプレイキューブは6面全部ガラスというのが特徴です。
餌場には以前のメインテラリウムで使用していた洞つきエサ台をもう一度使用しました。
それと、飾りとして以前も使っていた枝木(本当は鳥用)も入れてみました。
そして床には発酵マットで、その上に樹皮を敷いてみました。

サブテラリウムのほうは緑が無いので殺風景ですが、これはこれでなかなかいけてると思います!
こちらもメインテラ同様、餌場が1箇所しかないので1頭しか入れられません。
ここで使用した洞つきエサ台はインセクトシェルターと違ってなかなか上手く作られているので、洞に住むタイプのクワガタを入れようと思います。


さて、気になる入れる虫の紹介です。

まず、メインテラのほうは・・・
DSC00015.jpg
スマトラアトラス!!(79mmの個体)
この個体1頭だけ特別扱いでテラリウムに入れるわけなんで、せっかくなので名前をつけます!
命名「スマトラス君」
スマトラとアトラスを合わせてスマトラスというわけなんだけれど、ちょっと微妙かな(笑)

そしてサブテラのほうは・・・
DSC00017.jpg
スマトラオオヒラタ(ベンクール産)!!
ん?ベンクール産??・・・実は、GW中にひそかに買っちゃいました!
正式にはクジで当たったんですが。
ちなみにサイズは63mmと、今までアチェ産の80mmUP個体に見慣れてきた自分にとってはかなり小型です。
そして、こちらもスマトラス君同様に名前をつけます。
命名「ベンク君」
ちょっと発音しにくいかもしれないけど、なかなか響きがいいです。
今後、このブログ上で時々この2頭を紹介する時にはこの名前で登場するので忘れないように覚えておいてください!

DSC00020.jpg
そしてこれが2つ並べてパソコンの横の台に置いた時の画像です。
両方とも余計な物をゴチャゴチャと入れていないので、すごく明るい感じです。

しかし問題が一つ・・・それはコバエ
今回は両方とも床に発酵マットを使用しているので、コバエが来てしまう確立が高いです。
なので、とりあえずアースノーマットを導入しました。
ちなみに去年も使ったのですが、クワカブには害は全く無いです。
しかし、これで完璧というわけではありません。
ノーマットを使っても死なないコバエがいるかも・・・
今のところ自分の部屋はコバエは1匹も見ませんが、とにかくコバエが発生しないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

スマトラス君、前に水槽のテラリウムに入っていたコーカサスと、とても似ていて、間違えそうでしたww

一番最後の写真見て思ったけど、キューブとビバフォレストの大きさ、えらいちがいですね。
これからどんなことが見れるか楽しみにしてます!

最後に、
僕も小2のとき、ベンクール産のスマトラ飼ってました。
アゴが長く、内歯が前のほうにあるのが特徴でしょうか・・・

No title

サブテラリウムの画像を見た際、ムシキングの「さばくの森」のステージが頭に浮かんできましたw

メインのアトラスも立派な体つきでカッコいいですね。
あぁ、虫の写真を見るとまともに飼えない癖にどうしても新しいのが欲しくなっちゃうなぁw

>ヒラ太さん

そういえば、去年はコーカサスでしたね~
今年もコーカサスにしようか迷いましたが、コーカサスだと力がありすぎてレイアウトを壊してしまいそうなのでアトラスでよかったです。

ベンクール産スマトラはこの個体も前のほうに内歯がありますが、サイズが小さいので迫力に欠けます・・・
♀もいるので、ブリードでカッコイイ個体を出してみたいです!

>ファとうさん

スマトラス君は79mmとまあまあ大型ということもあって、カッコイイですよ!
是非とも長生きしてほしいです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
