

メガソマ・エレファス飼育開始

こんばんは!

GW終わっちゃいましたね~
今年のGWはブログには書いてないけど楽しい事も色々ありました。
しかし、実際には生活のリズムがかなり乱れて、ひどいGWでした。
何時に寝たのか言えないくらい・・・
というわけでこれからは普通の生活リズムに戻すように頑張ります。

エレファスゾウカブト
メキシコ カテマコ産 CBF1
09年4月孵化 初2令幼虫4頭

DSC00012.jpg

実はGW中に買っちゃいました!
エレファスは以前も飼育した事があるので、今回は2度目です。
以前は3令ペアで買って♂♀ともに羽化したんですが、残念ながら♂は羽化して休眠し、やっと活動しだしたと思ったら☆・・・
まぁ、1ヶ月くらいは見ることが出来たんですけど、もう一度見てみたいので今回、飼育する事にしました!

以前と違って今回は初2令からのスタートなので、成長期に大型の容器で飼って大型化を狙いたいと思います!
以前飼育した個体では124gまで成長したので、今回の目標は130gってところですね。

それ以前に、問題は雌雄の片寄りですね。
4頭いるので全部♀なんてことはないと思いますが、♂1♀3ではちょっと嫌です。
4頭セットを買ったのだから、やっぱり♂2♀2だと嬉しいです。
うちでは大型カブトはブリできないので♂3でも4頭全て♂でもいいけど(笑)

今日は時間が無いので作りませんが、とりあえず管理表を作る予定でいます。
そのために、No.1~No.4と番号を振っておきました。
(上の画像で2令の個体(右下)がNo.1で、初令の3頭がNo.2~4です。)

ちなみにまだ小さいので、使用するケースは小ケースです。
これで3ヶ月近く飼育し、ある程度大きくなって雌雄の判別ができるようになったら一番大きい♂はコバシャ中に入れ、残りの個体は多頭飼育にするかもしれません。
まぁ、雌雄の偏り具合によりますけどね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういえばエレファスは飼っていましたね。(ちょうどそのころ楽天ブログ発見)

♂4だったら・・・

全部一緒に入れたらケースがとっても重そうですww
羽化直後に出来そうですね。

>ヒラ太さん

まぁ、♂4頭は流石に無いと思いますけどねw
幼虫期間は1年半ほどなので、成虫の姿が見れるのは来年の秋でしょうけどとても楽しみです!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
