

ネプチューン飼育開始!!

こんばんは!
5月6日ですが5月5日の記事ということで・・・

ネプチューンオオカブト
コロンビア サンタンデール産 WF1 3令ペア
DSC00010.jpg
ついにこの種に手を出してしまいました!
家にはヘラクレス4種にサタン、グラントシロとディナステス属がたくさんいるので、ネプチューンもいつか飼育したいということで以前からずっと狙っていた種類でした。

ちなみに値段は7350円、、、
高い・・・
こんなに高い種類を買うのは久しぶりです~
これは大事に育てなくては!!
余談だが、以前このくらいの値段がした種類と言えばこのブログを始める前に飼育していたマンディブラリスフタマタ105mmだったと思います。
あと、ローゼンベルグやパラワンもそのくらいの価格のを買ったことがあったような・・・

さて、早速第一回体重測定の結果です!
DSC00013.jpgDSC00001_20090506171944.jpg
♂57g                        ♀37g

今回買った幼虫は孵化から6~10ヶ月程の幼虫ということで明確な孵化日が書いていないのでなんとも言えないんですが、このサイズではまだまだなのでこれからの成長に期待したいところです。
ビークワでは80g=130mmと載っているので、とりあえず80gを目指して頑張りたいです。
サタン同様に長期間かけて地道に大きくなっていく種類なので急成長するヘラクレスやゾウカブトに比べたら飼育自体はあまりおもしろくないとは思いますが、気長に頑張っていこうと思います。

飼育場所ですが、大型狙いなのでもちろん冷やし虫家内です。
ちなみに温度は20~22度くらいで、ネプチューンにはピッタリの環境です!
スペースの都合上、♀は虫家外の常温のスペースとなってしまいましたが、真夏に流石にこれだと死んでしまうのでその時はなにか対策を行おうと思います。


ヘラクレス・ヘラクレス(A血統)
DSC00008.jpg
人工蛹室に入れた♂の蛹が濃くなっています。
数日後には羽化するか!?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
