

アクタエオンのマット交換

こんばんは!

アクタエオンゾウカブト
マット交換を行いました!
DSC09988.jpgDSC09992_20090504005839.jpg
♂130g(前回116g)                  ♀93g(前回76g)

140gくらいと予想していたのですが、予想よりも10g低い130gでした~
とりあえず伸びてはいるので良いとしますが、気になるのはこれからの成長ですね。
これから毎月10gずつくらい増えていけばなんとか200gいけそうですが、もし途中で止まったら200gは無理です。
まぁ、200gなんてそう簡単に出せる数字では無いので途中で止まる確立のほうが高いでしょうが・・・

しかし、惜しくもマルスの記録を超せませんでした・・・(マルスは131g)
でも3ヵ月後にはマルスを超すことでしょう!

しかし、もっと深刻な問題が・・・
DSC09989.jpg
この画像をよく見てください。
拡大すると分かりやすいと思いますが、幼虫の体にピンク色の粉みたいなのかついています。
そう、コナダニです。
コナダニについて調べていると、発生したら駆除する事は不可能なんだとか(涙)
でも、特に害は無いらしい・・・
害は無いとは言っても、なんか嫌ですね~
といっても駆除方法が無いのだから仕方なく新しいマットに入れることにしました。


ジャワギラファ
DSC09987.jpg
最後の♂が羽化しました!
ちなみに兄弟の中で一番大きい個体!
早く掘り出して計測したいです~

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マルスは越せませんでしたか~・・・ どっちもすごいからね。

んで、コナダニなんて初めて聞きました。害はないとはいえ、やっぱり見てるとイライラしますね。

>ヒラ太さん

コナダニは虫には害は無いとはいえ、見ていると気持ち悪いので自分にとっては害です。
なんとか消えてくれるといいんですか~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
