

メタリフェル♂羽化!

こんばんは!

ペレンメタリフェル
DSC09963.jpgDSC09965.jpg
温室組の♂1頭低温組の♀3頭が羽化しました!
実際には、羽化したのはもう2週間ほど前で今日掘り出しました!

久しぶりに見る大型の♂ですが、これがでかい!
掘り出した瞬間思わず「でけー!!」って叫んじゃいました(実話)
本当にでかいんですよ、アゴの長さが体よりも大きいです。
メタリフェルは2年くらい前から飼育していたのでこれで羽化を経験するのは3回目くらいになりますが、ここまででかい個体を見たのは初めてです。
で、その体長はなんと74mm!!
初のメタリフェル70mmUP達成です!
それも、温室飼育の個体から出てきたってのが意外です。
しかし、今までもこんな感じで温室で飼育してきたのに何故70mmUPが出なかったのか不思議です。
いや、今回は初令の時にカワラ菌糸カップに入れたからそれが意外と効果があったりして?
ちなみに大型狙いの低温飼育の個体もいるので、こっちからはこれよりももっと大きい個体が出てくるんじゃないかと期待しています。

しかも今回は運が良い事に、♀も同時期に羽化しています!
今回、温室組と低温組に分けたのは♂と♀の羽化ズレをなくすためだったので、この作戦は大成功と言えるでしょう!
というわけで、この74mmの♂との交配が可能です!
大型の種親を使うことで、次世代でさらに大型の個体を出そうと思います!

目標は80mm!!
もしかしたら今シーズンに他の個体が出しちゃうかもしれませんが、おそらく出ないとは思うので次世代はもっと頑張ろうと思います!


ローゼンベルグ
今日も1頭が孵化!
これで8頭目です。
卵は残り1個に!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

74mmは大きいのか分からないけど、とにかくすごいみたいですね。

80mm目指して頑張ってください。
僕の家のにある図鑑のギネスは飼育した個体で91mmですよ。

>ヒラ太さん

僕の場合70mmUPくらいで喜んじゃってますが、野外ギネスは100mmにもなる種類なんですよね。
それを考えると74mmなんてまだまだです。
メタリフェルは大きさだけでなくカッコ良さもある魅力的な種なので、これからも何代も累代飼育を続けたいと思ってます。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
