

グラントシロカブトのマット交換

こんばんは!

この記事の下に昨日の分の記事を書いたので、まだ見ていない人は見といてください!
(おそらく見ていない人が多いんじゃないかと思います)

グラントシロカブト
小型種ということで前回の交換から3ヶ月以上もほったらかしにしちゃいましたが、やっと今日マット交換を行うことが出来ました!
DSC09998_20090427201107.jpgDSC00001_20090427201108.jpg
♂34g(前回22g)                    ♀26g(前回17g)
まあまあの成長ですね~
これが大きいのか小さいのか分かりませんが、とりあえず伸びてはので順調とみて良さそうです。
ビークワを見るとグラントシロは40gで70mmが目安らしいので、とりあえず40gを目指して頑張ってみます!


アルキデスヒラタ
DSC09997.jpg
最初の♀が蛹室を作り始めたようです。
正月には初、2令だったのにもう蛹室を作ってしまうとはさすがヒラタ、早いです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:グラントシロカブトのマット交換

グラントシロの成虫って、湿度とかの関係でたま~に「チャイロカブト」にもなるそうですよー
グラントはディナステスの中では小さめですが、ヘラクレスと比べるといろいろ面倒くさいのが難点ですよね(汗

>ファとうさん

グラント小さい割に卵の期間や幼虫期間が長いということで、ちょっと面倒な部分もありますね。
卵の期間が短い血統とかがあったらいいんですけどね~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
