

ウツボカズラpart2

こんばんは!

現在27日の夕方ですが、昨日ブログを投稿せずに寝てしまったためこの記事は26日の記事として投稿します~
・・・・この癖直したい、、、

ウツボカズラ
DSC09998.jpg
「え?何これ?」と思った方も多いでしょう。
去年の記事を見たことがある人は知っているでしょうけど、実はクワカブ以外に食虫植物にも興味があります。
それで去年の今頃、初めてウツボカズラを手にしました。
去年のは挿し木で増やそうとしてみましたが見事に失敗し、そして冬には枯れてしまいました。

それから数ヶ月が経った今、また育ててみたいな~なんて思って楽天で検索していると、去年と同じ店で販売しているのを発見!
ちょうど金に余裕があったこともあり、2つも買っちゃいました!
先日のアトラスといい今回のウツボカズラといい、最近は同じ物を2つ買う癖がついてきているみたいです。
・・・・この癖直したい、、、

で、到着したのが上の画像の2つ!
(というか植物ってなんて数えるんだ?個体って書こうとしたけどそれじゃあちょっと変だし・・・2鉢とか?)
去年のものに比べてボリュームがあります!
去年のは茎が1本だったのに対し、今年のは片方は茎が3本もあります!
これは成長したらかなり広がりそう・・・・
まぁ、成長するのが楽しみなわけなんですが(笑)

問題は置き場所なんですが、ウツボカズラは高温多湿を好む種類ということなんですがこんな感じにしました。
DSC00001.jpg
片方は自分の机の上の棚に。
(ちなみに左にあるのは前からある観葉植物)
DSC09999_20090427192705.jpg
もう片方は2階のベランダから吊るしました・・・と思いきや、夜になってみるとまだちょっと寒い!
これでは最悪の場合枯れてしまうので、もう少し経って暖かくなるまで室内で育てる事にしました。
大体5月後半~6月くらいでしょうか。
これさえ乗り越える事ができれば夏にはグングンと成長するでしょう。

ウツボカズラはただ育てるだけなのであまりブログで記事を書くことは少ないと思いますが、時々ブログにも載せるように努力します。
金の都合上難しいと思いますが、今年は同じ食虫植物のサラセニアとかも育ててみたいですね~
まぁ今年はクワカブのほうも色々とブリードするので難しい話だとは思いますけど。


ローゼンベルグ
DSC09996.jpg
画像では1頭しか映してませんが、3頭目と4頭目が同時孵化しました!
残る卵は5個ですが、どれもまだ腐る様子は無いのでこのままいけば9頭全部孵化もありえるかも??

ちなみに2ndセットへ入れた♀ですが、穿孔することなく潜ったまま出てきていません。
となると、マットの中から穿孔してそうな感じです。
これでただ潜っていただけとかだったらショックですけど、そうでないことを信じたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これは、たしかハエを捕るやつ。
このウツボカズラっていう植物、好む場所の高温多湿って、夏としか言えませんね。

夏にコバエが減るでしょうね。

>ヒラ太さん

もちろんコバエも捕りますが、それだけでなく形もおもしろいので一石二鳥です!
春~秋は比較的簡単にいくんですが、問題は冬なんですよね。
冬の温室はクワカブが占領しちゃうし・・・
金はかかるけど植物用の温室でも買おうかな、、、
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
