

佐賀産オオクワ産卵セット!

こんばんは!

佐賀産オオクワ
先週から羽化不全の♂と同居させていた♀ですが、恐ろしい事に一週間ずっと休む事も無く♂の体液を吸っていました、、、
しかも一緒に入れておいたゼリーには全く手を付けずに・・・
もちろん♂はアゴや手足が切断され、体もバラバラになり、前胸背板や腹部など、体のあらゆる場所に穴が空いていてとても悲惨でした。
オオクワの♀がこんなにも恐ろしい虫だと知ると同時に、いかにタンパク質が必要かが分かった瞬間でもありました。

さて、これで栄養は十分摂れたはずなので、いよいよセットへと移します!!
DSC09969.jpg
コバシャ大に材4本を使ったセットです!
以前、5本使う予定とか言ってましたが、やっぱり5本は多すぎるとみて4本にしました。
それでも、かなり気合の入ったセットです!

材は予定通り、(左から順に)カワラタケ、オオヒラタケ、シイタケ、ニクウスバタケの4種類を使いました。
この中でどの材に一番多く産んでくれるかってのが今回の目的なんですが、ここでちょっと問題が発生・・・
シイタケ材堅すぎ、他の3種類やわらかすぎ・・・
シイタケ材は爪痕がつかないくらい堅いのに対し、他の3種類は手で簡単に崩せそうな感じです。
これはどっちとも産卵に適しているとは言えません。
でも、4本も使っていればどれか1本くらいは気に入って産んでくれるでしょう!!・・・と信じたい。

ちなみに場所ですが、去年の山梨産は真っ暗の中に閉じ込めてセットしたんですが、今年はセット開始が4月でまだ寒い日もあるということもあって温室に置く事にしました。


オキピタリスノコ
DSC09974.jpg
セットから♀を取り出しました。
昨日のパプキン同様、ボウズの予感がしたのでとりあえず掘ってみる事に。
案の定、何も出てこない・・・
全部ひっくり返したわけではないのでキッパリとは言えませんが、本当にボウズっぽいです。
とりあえず見落としがあるかもしれないので1ヶ月後に割り出してみますが・・・


山梨産オオクワ
DSC09967.jpg
蛹室にキノコが進入しちゃってるのがあったので、人工蛹室に移しました。
管理No.C-1の個体です。
幼虫体重16gなので、羽化したら66mmくらいでしょうか?

comment

管理者にだけメッセージを送る

いっ・・・いっしゅうかん!?

1週間も体液吸っていたのか。
まるでアリジゴク。アリジゴクもアリがカラッカラになるまで血を吸うらしいです。
そして血を吸われたアリはばらばらになって巣の外に・・・

ケースの中にもゼリー入れて食べてたら一体どのくらい産むのか・・・

>ヒラ太さん

一週間は本当に驚きましたよ!
でも♂を食っているところをつかまえてセットに移したのでほっといたらもっと食い続けていたかも・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
