

フローレスギラファ♀計測

こんばんは!

昨日はどうしても眠くてブログを書かずに寝てしまい、そして今はもう25日の朝ということになっちゃってますが、一応24日の記事ということで書きます。

フローレスギラファ

特に大したネタじゃないんですが、フローレスギラファの♀の計測結果をまだ管理表に載せていなかったため、この記事を使って管理表に書き込むことにします。


























フローレスギラファ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸オオヒラ・カワラ)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化体長
No.17月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(41g)1400cc3/8(36g)3L瓶/mm
No.27月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(31g)1400cc3/8(30g)ダルマ1500/mm
No.37月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(28g)1400cc3/8(28g)ダルマ1500/mm
No.47月10/4 カワラ800cc12/20(28g)1400cc3/8(28g)ダルマ1500/mm
No.57月10/4 カワラ800cc2/948mm
No.67月10/4 カワラ800cc1/下46mm
No.77月10/4 カワラ800cc1/下46mm
No.87月10/4 カワラ800cc1/1544mm
No.97月10/4 カワラ800cc1/下47mm
No.107月10/4 カワラ800cc12/20(27g)1400cc3/8(32g)ダルマ1500/mm
No.117月10/4 カワラ800cc/47mm


最大個体は48mmでした~
50mm超すと思っていたのでちょっと予想外です。

ブリードはこの♀と先日買った別血統の♂を掛け合わせて行う予定です。
両方とも2月羽化なので、おそらく夏に産卵セットという感じに思います。

ちなみにもとからいる血統の♂は、蛹室を作っている個体を1頭確認しましたがまだ蛹化している個体は見られません。
なのでこの様子だと夏に羽化とかになってしまい、♀と半年ほどのズレが生じてしまいそうです。
ギラファは比較的寿命の長い種とはいえ、半年もズレては困りますね~
今年は別血統を買ったのでなんとかなりますが、来年もブリードしたいので何か対策が必要です。
メタリフェルみたいに温室飼育と低温飼育に分けるとか?
まぁ、夏までには考えておきます。


パプキン(part2)
セットから1ヶ月近く経っていたため、♀を取り出しました!
側面から全く卵や幼虫が見えないのでボウズの予感が(汗

気になってちょっと掘ってみると、予想通り出てこない・・・
と思いきやだいぶ深くほったところで1頭の幼虫を確認!
でもこの様子じゃ、多くても10頭くらいだろうな~

本当は30頭くらい産んじゃってもいいのに・・・自分はパプキンと相性が悪いんだろうか?
それとも、マットが合わないんだろうか??

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この記事と全く関係ないことですみません。

そろそろスマトラのペアリング始めるんですが、同居のとき、マットどのくらい入れたらいいか、分からないので教えてください。

No title

やっぱ眠かったり疲れてたりすると、ブログの更新ってサボりたくなりますよねー
でも、用事がない以外ほぼ毎日更新してるカンプさんは立派です!
僕は最近、更新するのがめんどかったりネタが無いとサボってるのが丸わかりですね

>ヒラ太さん

同居の時は♀が深くに潜ってしまうとペアリングどころじゃなくなってしまうので、通常飼育する時と同じような感じでいいですよ。
具体的に言えば2~3cmくらいです。
あと、エサ皿はあったほうがいいですよ。
交尾の際に足場になるのでうちではいつも入れています。

あと注意するのは♀殺し対策ですね。
うちの場合は♂のアゴを縛って同居しますが、監視している前でペアリングさせるのもヒラタの場合はうまくいくときがあります。
それが無理なら♀殺しをしないことを祈って同居させてしまうってのも手ですが・・・

>カンプ1664さん

エサ皿も必要・・・か。明日買ってきます。

うちの♂はあまり凶暴じゃないので心配は少ないですが、♀のほうがちょっと凶暴なので足切られないか心配です。こっちの対策も考えなければ・・・
自分が見てるところでペアリングしてみます。

>ファとうさん

自分の場合、毎日更新するのが癖になっちゃってますからねー(笑)
でも最近は更新するのは日付が変わってからになることが多いです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
