

採集ポイントの下見に

こんばんは!

今日は朝、去年よく採集に行っていた雑木林へ行きました~
まず最初に結果から行っちゃうとゼロ!(爆)
まぁ、まだシーズンじゃないですからねw

コクワなら出ていると思っていましたが昨日が寒くて雨だったせいか、コクワすら採れませんでした。
でも探しているとスズメバチが飛んでいたので、これだけでもシーズンが近づいているなぁ~と思いました。

森

これが今日行ってきた森です。
実はこれは一部分であり、森全体はこの画像の5倍くらいあります。
とはいえほとんどが藪に覆われているので、チェックするのは藪に覆われていない部分だけです。
この画像も今は草が低いですが、あと1ヶ月もすれば入れなくなっているでしょう。

今日は樹液の出ている木はあまり見当たりませんでしたが、シーズンになれば樹液の出そうな木がたくさんあったのでシーズンになった時が楽しみです。

あと、森を歩いているとこんな木が・・・
洞
洞の付いた木!しかもコケが生えてますw
いや~いいですね~(笑)
洞の大きさからしてコクワじゃなきゃ入れなさそうですが、こういうのをテラリウムに入れてみたいです。

あと他にも・・・
立ち枯れ

キノコが生え始めている立ち枯れ!
何のキノコか知りませんが、いかにも幼虫がいそうです。
でもキノコが生え始めたばかりみたいなので材割するにはあと数年待ったほうが良さそうです。
って材割一度もした事無いですが(笑)
というか道路の脇にあるからすぐに他の人に割られちゃうかもしれませんね。
あ、でもこんな所どうせコクワかノコしか採れないかww

こんな感じで結果はゼロだったけど、色々と発見があって楽しかったです。
できれば15日くらいにまた来て、来れるとしたらノコの♂が採りたいです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
