

アトラスオオカブト飼育開始!

こんばんは!

今日は久々の増種ネタです~
毎年この時期になるとどうしても欲しくなってしまうアレを買っちゃいました~

アトラスオオカブト
スマトラ島産 WD
DSC09924.jpg

カッコイイ!!
本当に、毎年あちらこちらでこのカッコイイ姿を見てしまうと欲しくなっちゃうんですよね~
ちなみに去年の5月にはコーカサスを飼育していました。
今年もコーカサスにしようかそれともアトラスにしようか迷ったんですが、アトラスを選びました。
その理由ですが、スマトラアトラスは国産カブト並みのサイズ=大型種に比べてスペースを取らない=ブリードもOK!!
それにコーカサスは去年飼ったし現在も幼虫を飼育中ということもあって、アトラスにしました。

もちろん買ったのは上の画像の♂1頭なわけがないですよ(笑)
何ペア買ったかと言うと・・・

DSC09925.jpg
2ペア!!
1ペアだけで十分だろって思うでしょうけど、あるネットショップで1ペア980円という安さで売ってたんで2ペアも買っちゃいました~
2ペアのそれぞれのサイズは
DSC09927.jpgDSC09928.jpg
♂74mm         ♂79mm        ♀42mm         ♀49mm
ってところです。
70~79mmペアを注文していたので、79mmの♂が入っていたことはラッキーでした!
ちなみにこの写真を撮影したあと、♂は勝手にバトルを始めました~
すごいバキバキいってたので足が取れたりしないか心配しちゃいましたが、なんだかんだいってバトルに見入ってしまいました(笑)
結局ケガは無かったんですが、流石あれを繰り返していたらいつかは足が取れたり角が取れたりしてしまいそうなのでもうバトルはしないように2頭はくっつけないように気をつけるようにします。

それでブリードですが、先ほど書いたようにブリードします!
というわけで、長旅で疲れているかもしれないけれど♀の上に♂を乗っけてペアリングさせてみることに・・・
DSC09934.jpg
長旅の疲れなんて全く無かったように、30秒も経たないうちに2ペアとも合体しちゃいました。。。
さすがカブト、、、、

この種のブリードについてですが、飼育はそれほど難しくはないようです。
長角発生率もコーカサスよりも高いんだとか。
幼虫期間も1年弱と、外国産カブトにしては短いほうです。
スペースもそれほどとらないみたいなんで、♀2頭を使ってある程度産ませてみようかと思います!

とりあえず♀は来月中旬くらいまで産卵の準備&栄養補給をさせておいて、
それからセットを組む予定です。

DSC09939.jpg
一方、交尾の終了した74mmの♂はコバシャ中で簡単なテラリウムを作ってそこに入れてみました!
一応簡単なテラリウムのつもりですが、自分はなかなか気に入ってます。
作り立てなので今は綺麗ですが、一週間もすれば糞尿で汚くなるんでしょうけどね・・・

ちなみに79mmのほうの♂は、現在の小型種テラリウムを解体して新たなレイアウトを組み、そこで過ごしてもらう予定です。
まだ解体が終わってないんでGW頃になるんでしょうけど、早く移さないと符節の取れる可能性もあるのでなるべく早めに移したいです。




国産カブト
DSC09916.jpg
最初の1頭が蛹室を作り出したようです!
それにしても観察しにくい位置だこと・・・

この様子だと、成虫の姿が見れるのは6月に入ってからか??
本当は5月に見られればよかったんですが、まぁ仕方ないです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1番上の写真の下にあるピンクの文字を読むとアトラスがどれくらい飼いやすい虫なのかがよ~く分かりますね。
合体がとても早い。そんなに交尾したかったのか・・・

さっき気付いたんですが、コーカサスやアトラスの前足が長いってことは、カルコソマは前足が長い種ということですか?

>ヒラ太さん

アトラスはやや小さいながらカッコよさもあって、そのうえ飼育も簡単ってところがいいです。
前足が長いのはカルコソマ属の特徴ですね。
しかし符節が取れやすいという弱点もあります・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
