

トカラ♀計測

こんばんは!
時間が無いので短めに。

トカラノコ
DSC09730.jpg
♀2頭が羽化してきたので掘り出して計測しました!
ちなみにこの画像は数日前のものなので尻が引っ込んでないですが、今はちゃんと引っ込んでいます。
で、サイズはというと32mm34mm
この種としては大きいのかよく分かりませんが、本土ノコに比べれば明らかにでかいです。

それと気がついたんですが、♀にもオレンジ型と黒化型があるように思えます。
画像でも分かるとおり、左の個体と右の個体でかなり色に違いがあります。
個人的にはオレンジ型のほうが好き(ってかトカラはそれが魅力)ですが、レア度では黒化型のほうが上のようですね。
とりあえず計測結果を管理表に入れます。

















トカラノコギリ幼虫管理表
番号孵化1本目(マット)2本目(マット)3本目(マット)羽化体長
No.16月8/22 広口60010/26(11g) 蜂蜜200012/29(11g) 蜂蜜2000/mm
No.26月8/22 広口60010/26(12g) 蜂蜜200012/29(11g) 蜂蜜2000/mm
No.36月8/22 広口60010/26(8g) 蜂蜜200012/29(9g) 蜂蜜2000/mm
No.46月8/22 広口60010/26(4g) 蜂蜜200012/29(5g) 蜂蜜10003/下32mm
No.56月8/22 広口60010/26(7g) 蜂蜜200012/29 蜂蜜10003/中34mm

※No.5は黒化型

ちなみに♂は1頭は蛹で、1頭は前蛹で、あと1頭は見えないところにいます。
(おそらくこれも見えないところで蛹室を作っているのか?)
蛹の個体は蛹化してからある程度経っているので、そろそろ羽化することでしょうね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
