スポンサーサイト


恐怖の同居

こんばんは!
テストでしばらく更新できなかった分、今日は内容多めに更新します!

佐賀産オオクワ
先日からペアリングのため♂と同居させて2週間弱ですが、♂と♀が仲良くエサ皿の下で寝ている姿を確認できたので交尾済みだと判断し、別居させました。
交尾する姿は確認していませんが、♂と♀が仲良く寝ているのならばほぼ100%交尾済みと見ていいようです。

しかし、♀には新たな同居が待っています。
別の♂とペアリングというわけではないですよ。
それ以外の意味での同居です。

その同居相手とは・・・
DSC09862.jpg
山梨産オオクワC-3
残念ながら、羽化不全となってしまいました。
こういう個体は大抵数日で死んでしまいます。

・・・もう同居の意味が分かりましたよね?
DSC09864.jpg
こういうことです。
題して「恐怖の同居~♀はゼリーと♂、どちらを選ぶか?~」

※かなり残酷なことをしているとは自分でも感じますが、この♂は羽化不全でどうせすぐに死んでしまうので、ただ死ぬよりは何かの役に立ったほうが良いと判断し、♀の栄養になってもらうことを決意しました。

一応知らない人のために説明しますが、交尾後の♀は産卵のため、タンパク質を必要とします。
そのため、稀に♀が♂を食べてしまうことがあります。
カマキリではよくあることです。

ちなみに去年、山梨産のブリードをしていた時にも同じようなことをやりました。(その時は♀の蛹でしたが)
そのおかげか、47頭の幼虫を得ることに成功しました。
それを今回は♀の蛹ではなく、♂の新成虫で行うわけです。
果たして本当に♀は♂を食ってしまうことがあるのだろうか??

・・・この同居を始めてから数時間経った今、変化がありました。
食ってます・・・オスを・・・・
腹部に顔を突っ込んで体液を吸ってます。
もちろんゼリーは完全無視です。
いやー、案外恐ろしい生き物ですね、、、
画像はグロテスクなんでありません。
見てみたいって人がもしいれば明日の記事で載せるかもしれません。
でも一つの命を犠牲にしたわけなんで、♀にはしっかりと産卵してもらいたいですね。


山梨産オオクワ
次々と蛹化・羽化していますが、4月3日の記事で紹介した個体が未だに蛹室を作りません。
この個体、蛹室を作っている途中に崩れてしまったのでとりあえず人工蛹室に移してみるが破壊し始め、マットに入れてもなかなか蛹室を作ろうとしないんで思い切って新しい菌糸瓶に入れることにしました!
DSC09865.jpg
前蛹でシワシワになっている幼虫なのでちゃんと蛹室を作れるか心配ですが、上手くいってくれるといいです。
でも一応マットに潜る力はあるみたいなんで潜ってはくれるでしょう。
といってもやはり完璧な状態の蛹室は作れないでしょうので、蛹室を作ったらまた人工蛹室の出番でしょうか・・・・


ヘラクレス・リッキー
DSC09867.jpg
先日マットを交換したリッキーの♀が交換のショックでか、蛹室を作りました!
しかし、底面に大きな窓ができています。
これが♂の場合、蛹化のときに脱皮がうまく進まず角曲がりになりやすいのですが、メスなら蛹化は大丈夫そうです。
でも羽化となると問題になります。
窓がこんなに大きいと羽化の際に出る水分が抜けずに溜まってしまい、羽化不全になる確率が高くなります。
なので蛹化したら人工蛹室に移動となる予定です。


ニジイロクワガタ
DSC09866.jpg
先日菌糸交換をしたニジイロの♀が交換のショックでか、蛹室を作りました!
ニジイロは蛹室を作るのが下手なので以前飼育した個体ではかなりでかい蛹室になっちゃったのがいましたが、この個体のは極端に小さいです。
まぁ、このくらい小さいほうが無駄な体力も使わずに虫にとってはいいのかな?
それともこれからでかくなったりして??
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

交尾後、♀はタンパク質が必要とは知っていましたが、カマキリのように♂を食べるとは知りませんでした。
♂の後にゼリーを食ったらやばいほど卵産むのでは?

体液を吸ってるところ、見てみたいけど載せてはいけないような・・・
オオヒラタ系は絶対に♀が♂を食べるという行動できないと思う。

>ヒラ太さん

去年は蛹を与えて47頭だったので、やはり効果はあるように思えます。
まぁ、ペアリングの相手を食べることは稀にしか無いことらしいですが、羽化したばかりの柔らかい成虫だと狙われちゃうわけですね。
オオヒラタでも羽化したばかりの個体の♂なら♀に食われちゃうと思います。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
