

ニジイロ菌糸交換

こんばんは!

ニジイロクワガタ
むし社で福引で入手した2頭後から買った3頭の計5頭の幼虫の菌糸交換を行いました~

まず、むし社の福引で入手した2頭です。
DSC09829.jpg
1頭目・・・18g
♂確定ですね!
ニジイロには大きいかもしれませんが、1500ccダルマ瓶に詰めた菌糸瓶に投入です。

2頭目・・・9g
♀ということでこちらは蜂蜜1000瓶です。

この2頭、前回は10gと9gということで同性かも?って思ってましたが、うまくペアに分かれてくれて良かったです!といってもこのペアでペアリングするわけではないんですが・・・

次に、2月にネットで購入した3頭です!
1頭目・・・菌糸に巻かれて☆
2頭目・・・菌糸に巻かれて☆
これは落ち込みました・・・
投入したのが2令だったから、まだ力がついていなかったのか?
今後は気をつけます。

3頭目・・・15g
1頭目、2頭目とダメでしたが、こちらは生きてくれていて良かった!!
体重からして♂なので、ダルマ瓶です。
一応この♂は上の♀とペアリングする予定なので、羽化ズレを減らすために♂は温室、♀は常温で飼育する事によって温度差をつけてやりました。
これで羽化ズレの差が縮めばいいんですけどね~

こんな感じで、5頭から3頭に減ってしまいましたが、羽化不全しない限りはブリードが続けられそうです!
でもニジイロは羽化不全がやや多い種類って聞くからなぁ・・・
とにかく無事を祈りましょう!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ヨシケンの進化版です。
イーターです。
ギラファの菌糸瓶からキノコ生えたんだけど。

キノコの下に埃がいっぱいあったから拭き取って学校から帰って見てみたらまた埃がキノコの下にww
どうやらキノコから落ちてきていたらしいんだけどw
だからキノコ千切っといた。結構モロいんだね。


あとさぁ、ダレットの方も更新してよバカヤロー

>イーターさん

それって埃じゃなくて胞子じゃ・・・
ダレットのほうだけど、ネタが無いんだよな~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
