

サタンのマット交換

こんばんは!

学力診断予備テスト、予備ということでほとんど勉強してなかったわけですが、思ったより簡単でした!
でも勉強してなくてこれなので、勉強してたらもっと良く出来ていた感じです。
なので来週の木・金にある学力診断テスト(本番)ではちょっとテスト前の勉強を頑張ろうと思います!
というわけで、たぶん月曜日あたりからブログを休む予定です。
まぁ気分よってちょっと早めに更新停止になるかもしれませんが、休む前日になったらちゃんと記事に書いておきます。

サタンオオカブト
奈良オオの福袋に入ってたサタン3令ペアですが、もうあれから3ヶ月が経ってしまうのでマット交換を行いました!
DSC09823.jpgDSC09824.jpg
♂76g(前回70g)                    ♀57g(前回53g)
ネットで調べたので知ってはいましたが、他の外国産カブトに比べて成長速度は遅いけれど一応成長はしています。
・・・でも、これは幼虫飼育はあまり楽しめなさそうですね。
ゾウカブトとかだと成長期は成長速度が早いからマット交換がとても楽しみなんですけどね~

このサタンは孵化後1年半ほど経っているので蛹化するのもそんなに遠くない話なんでしょうけど、できれば次の交換の時には80gは超えて欲しいです。
ちなみにサタンは孵化から羽化までちょうど2年くらいと聞いているので、今年の秋にはもう成虫の姿が見られそうです!

飼育場所ですが、春になってこれから気温がどんどん上がっていくので♂のみ冷やし虫家(22度設定)で飼育します。
ちなみに22度に設定してからは冷房モードに切り替わりました。
でも実際は冷風のよく当たるところは20度くらいまで下がります。

で、何故♂のみ入れて♀を入れないのかって言うのは、やはり冷やし虫家のスペースが足りないからです。
本当は冷やし虫家2号が欲しいところだけど今はそんなに金は無いので我慢です。
でも流石に真夏は♀も冷やし虫家に入れてやらないと可哀想だな~
その頃にスペースが空いてればいいけど、たぶんインドアンテの幼虫が占領する予感・・・
本当にどうしようかな、、、
夏になったら夏の間限定で発砲スチロールに保冷材入れただけの簡易な冷却BOXみたいなのを作ろうかな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テストが簡単って・・・
カンプさんは相当頭がいい方なんじゃないですか?でも、自分で「頭はいい」なんて言いづらいですよね。

サタン、3ヶ月で10gも成長してませんね。
サタンはなにを目標にすればいいのか・・・

冷やし虫家2号は、なにが変わるのでしょうか。入れることが出来る虫の数とか?

Re:サタンのマット交換

僕も日曜日に陸上大会、その5日後には全国学力調査ですよー
やっぱり中2になってくると、1年のときよりも格段に忙しくなりませんでしたか?

>ヒラ太さん

いやいや、今回のは問題が簡単だったからというのもあります。

サタンは温度管理しないと羽化不全になりやすいらしいので、とりあえず無事羽化が目標ですね。
冷やし虫家で飼育知れいれば問題ないとは思いますが・・・
せっかく手に入れたサタンなのに羽化不全にでもなったら凹むので、最後までしっかり飼育していきたいです。

冷やし虫家2号、買うんだとしたら設定温度を変えてみたいですね。
片方は20度設定でサタンやコーカサス等の低温種、もう片方は23度設定で大型狙いのヘラクレスなんかを入れたりと使い分けできたら便利でしょうね。

>ファとうさん

忙しいスケジュールですね~
自分は今のところは特に忙しくはありませんが、これから忙しくなってきそうな感じです。
まぁ頑張っていこうかと思います。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
