

ヘラクレス・リッキーのマット交換

こんばんは!

明日は学校で学力診断予備テストです。
春休み中もほとんど勉強してないのでもうダメです。
まぁ予備テストということで来週本番があるわけなんで、その時は頑張りたいです。


ヘラクレス・リッキー
前回の交換から明日で3ヶ月なんで、第2回目のマット交換を行いました!
DSC09813.jpgDSC09814.jpg
♂77g(前回23g)                    ♀67g(前回66g)
♂のほうは0.1の位まで7で、7777が3つ揃いました!!
こういうのって、なんか嬉しいですよね。
ちなみに♀は677と一文字だけ揃いませんでした・・・
まぁこの一文字によって実際は10gも違っているんですけどね。

それにしても、前回は♂23g、♀66gとかなりの差だったのに、僅か3ヶ月であっという間に♂は♀の体重を抜かしましたね。
いやー、成長期のヘラクレスはホント凄いです。

一方♀は前回からほとんど変わらず、この交換で蛹化するとみてマットはガチガチに詰めておきました!
にしても67gのヘラクレスの♀なんて初めてなので、どんな成虫になるのか楽しみです!

♂は冬の間が成長期に当たってしまったのでこれまでは冷やし虫家(暖房モード)にて飼育していたんですが、春になって気温もちょうど良い感じなので今日からは常温で飼育します。
これで次の交換までは引っ張りたいです。
問題は夏ですが、できれば冷やし虫家を使って落ち着かせたいところですがサタンやコーカサスを入れているし、それにネプチューンの幼虫も手に入れる予定なのでスペースが余ったらの話になります。


ヘラクレス・ヘラクレス(A血統)
昨日の記事に引き続き、今日も登場です。
実は言うと・・・
DSC09821.jpg
羽化不全の♀、早くも☆になりました。
いくらなんでも早すぎるだろ・・・


ジャワギラファ
DSC09817.jpg
2頭目の♂が羽化しました!
♀と間違えられて飼育されてきただけあって、やはり小型個体です。
大体70mmくらいか?

ちなみに他の♂3頭は全て蛹化が終わったので、あとは羽化を待つのみです!
最大個体は33gなんですが、この個体は蛹の大きさからして90mmいけそうな気がします!
つい先日90mmのフローレスギラファを買ったばかりですが、やはりジャワで90mmだと形もカッコ良いんでしょうね~
僕はより大きくなるフローレスのほうが好みですが、ジャワにも結構魅力がありますね~
とはいえまだパソコンで調べた段階での話で、実物は今日羽化したこの個体と1頭目の個体を瓶越しにしか見てないんですが・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

リッキーの幼虫は食欲で判別できそうですね。それとも偶然か?
本当に♀の☆早い。
僕はフローレスとジャワの違いは大きさということしか分かりません。他に何かあるんですか?

>ヒラ太さん

リッキーは何故か飼育スタートのときに♂は3令初期、♀は3令後期なので食欲の差が大きいですね~
フローレスとジャワの違いは、ジャワのほうがガッチリした体型ってことですね。
でもギラファはどうしてもサイズ優先になってしまいますが・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
