スポンサーサイト


佐賀産ペアリング開始

こんばんは!

今日から新学期で、中学2年生となりました~♪
新しいクラスは良くもなく悪くもなく・・・って感じですね。
でも今年度も精一杯頑張っていきたいと思います!(もちろんクワカブ面でも)


あと新年度ということで、今日からブログの書き方をちょっと変えます。
まぁ、大きく変わる点は3つあります。

①本題に入る前に虫の種名を大きく書く
②文章を分かりやすく短くまとめる
③色文字や太字を多用する


それぞれについての理由ですが、
①・・・最近は飼育種が増えて1日に数種類をネタにすることがよくあり、記事を見ていてどこからがどの種類なのか区別がつきにくいから
②・・・これは文章力や表現力の問題かもしれませんが、今までの記事を振り返って見ているとちょっと分かりにくい文章が多いから
③・・・ブログを全体的に見たときに色鮮やかさが無く地味で、ブログ自体が暗く感じるから
って感じです。

地味とかは自分の性格の表れなのかもしれませんが(笑)なるべく明るく、そして分かりやすい文章のブログになるように努力していきたいです。

それでは今までとはちょっと違った感じで本題に入ります~


佐賀産オオクワガタ
DSC09742.jpg
一ヵ月後くらいに組む予定の産卵セットに向けて、今日からペアリング開始しました!!
オオクワの場合ハンドペアリングは性格からして100%無理なので小プラケに同居で交尾してくれることを祈るしかありません。

ちなみにセットはかなり気合の入ったものにする予定なので、種がかかってなくて失敗・・・なんてことのないように同居期間は長めにとる予定です。
長めっていったら2週間くらいか?

かなり気合の入ったセットとは具体的にどんなものかと言うと、コバシャ大良質のクヌギ材(シイタケ材)2本植菌カワラ材植菌ニクウスバ材植菌オオヒラタケ材計5本を使った超豪華なセットを予定しています!
ちなみに材はもう既に用意できているので、思ったよりも材がでかくてケースに収まんない・・・とかいうアクシデントが無い限りこの5本でセットできます!

なんでこんな豪華なセットを組むかと言うと、単にたくさん幼虫が採りたいってのもありますが、どの菌種の材に一番よく産むか?という実験を行うためでもあります。
色々なサイトで調べてみたりするとカワラがいい、ニクウスバがいいなど色々な意見がありますが、やはり自分の目で確かめてハッキリとさせたいです。
現段階の予想ではニクウスバ>カワラ>シイタケ>オオヒラタケって感じがします。
この予想が当たっているかはセットを割り出して初めて分かるので、結果が出るまで時間がかかりますがとても楽しみです。


ちょっと今までと気持ちを切り替えて書いた今日の記事・・・ちょっと色文字使いすぎたか?(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:佐賀産ペアリング開始

うーん・・・・
色文字が多すぎだと、目がチカチカしてくる場合もあるから、もうちょっと少なくても十分ですよー
まぁ、書き方がまだ下手くそな僕が言えるのはこんくらいですかね。

>ファとうさん

確かに改めて見るとちょっとやりすぎでしたね・・・(汗

No title

本題の前に虫の名前を書くのはいいと思います。
写真の下見ると普通よりかなり色文字が多いような。

No title

本題の前に虫の名前を書くのは分かりやすいと思います。
写真の下見ると普通よりかなり色文字が多いような。

No title

こんにちわ
僕は今日中学1年になりました^^

かなり、読みやすくなってますよ^^
オオクワのペアリング。。。
僕もそろそろやってみようかな?

>ヒラ太さん

虫の名前を大きく入れるのはこれからも続けていこうと思います。
色文字はちょっと使いすぎた感じなので次からは気をつけます。

>syoki1234-AQUA さん

入学おめでとうございます!

オオクわは本当は5月になってからペアリング、そして5月末頃にセットという感じで行なうといいらしいですよ。
(専門誌に載ってました)
うちの場合、温室があるので今年は5月まで待てずに加温して4月末にセットしちゃいますが。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
