スポンサーサイト


ゴホンヅノカブトのマット交換

こんばんは!

昨日に続き、カブトネタです~
今日はゴホンヅノカブトのマット交換を行いました!

最初に言っておきますが、拒食症の幼虫、やっぱりダメでした・・・
というわけで最初3頭セットで買ったゴホンヅノ幼虫ですが、1頭は到着してすぐ落ち、さらに拒食症で1頭が落ち、1頭だけとなってしまいました・・・
クセのあると言われているゴホンヅノ、やはり幼虫自体が弱い感じです。
でも最後の1頭は落ちることなく成虫まで育てたいです。

DSC09748.jpg
その1頭ですが、体重を測定してみると36gと順調に成長していました!
ここまでくれば一安心ですねー

しかし問題は性別です。
この1頭しかいないので比較ができず、全く判りません。
もしこれが♀だとすると、この先の飼育がかなりつまんない物となってしまいます。
50g超せば♂だとハッキリ言えるんですが、それまでは性別不明のまま飼育を続けるしかありません。
まぁ、雌雄判別が難しいのはカブト全般に言える事なんですけどね・・・
とりあえずこの個体は♂であると信じたいです。


DSC09749.jpg
一方こちらはスマトラオオヒラタ。
もうほとんどの個体が羽化してしまっていますが、まだ羽化していない2頭がいました。
そしてそのうちの1頭が今日羽化しました!
この個体は特に大きくも無いんですが、まだ蛹のもう1頭は期待しています。
その訳は、幼虫のときの最終計測体重が41gとAグループの中では最大です。
しかも、蛹室もそれに伴って超巨大!!
画像は撮ってないんですが、クワガタでここまででかい蛹室は初めて見たと言ってもいいようなでかさです。
具体的に言えば、ダルマ瓶の直径をまるまる使ったような蛹室です。
蛹室がでかくて個体がそれに似合わず小さかったらちょっと残念ですが、やっぱり期待しちゃいます!


話が変わって山梨産オオクワなんですが、昨日コーカサスを冷やし虫家に入れた際に温度を22度に設定したからか、急に菌糸瓶からキノコが生え出しました、、、
こんな僅かな温度差も感知して発生するとはスゴイ・・・なんて関心してる場合じゃありません。
1頭の蛹室の中にキノコが入ろうとしています!
このままでは無事に羽化できるか心配なので掘っちゃいました!
DSC09752.jpg
するとなんと羽化間近の蛹・・・
窓からは尻しか見えなかったので全然気がつきませんでした。。。
蛹化直後と羽化直前の蛹はデリケートだとか聞いた覚えがあるので、無事羽化してくれるか心配です。
問題のキノコですが、それほど大したことなかったので露天掘りの状態にして羽化が観察できるようにしました。
しかし冷やし虫家の中に入れておいてはまたキノコが伸びてきちゃうので、これ以上キノコが生長しないように温室へ移動させました。

他の個体は特にキノコの被害には遭ってないんですが、気がつくと瓶を掘り掘りしている自分が・・・w
DSC09754.jpg
今度は蛹化直後でも羽化直前でもない普通の蛹が!!
これも観察しやすいように加工しました~

あまり意味も無く掘るのはクワガタには悪いのですが、もう1頭だけ掘りたくなってまたしても掘っていました~(汗
すると・・・
DSC09753.jpg
羽化真っ最中・・・(滝汗
しかも菌糸カスを蛹室内にちょっと落としてしまいました~~
あぁー、どうなるこの個体・・・無事に羽化終了できるのか??
オオクワ君よ、すまなかった~、もう無駄掘りはやめます(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そのゴホンヅノは♂だと信じたいですね~。

スマトラの写真をみてたら、右のほうの羽(?)がゴールドに見えるんですけど、なんでしょう。
あと、オオクワ、がんばれー。

>ヒラ太さん

本当に♂じゃないと困ります~
スマトラ・・・言われてみると確かにゴールドっぽく見えますね。
羽化真最中のオオクワは今日見たところ頭を上げていたので一安心です。
それにしても羽化真最中の状態で出てきた時は焦りました、、、

No title

こんばんは^^
今日届きました^^
今日は秋田に行ってたので受け取ったのは祖母ですが・・・
ありがとうございました

>syoki1234-AQUA さん

無事到着したみたいで安心しました!
また機会があったらその時はよろしくお願いします。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
