スポンサーサイト


テラリウムがあぁぁー

こんばんは!

9時をすぎたらすぐに投稿するとか言っていたのに遅くなってしまい、すいません!
プレ企画の当選者ですが、Syoki1234さんに決定しました!!
おめでとうございます!

>Syoki1234さん
コメントの返信で色々と書いておいたので、それを見て返信お願いします。


本当に緊急のプレ企画でしたが、とりあえず応募者がいてくれて良かったです!
また機会があったらこういう企画をやってみようかと思います。


本題ですが、最近テラリウムが酷いことになっています・・・
DSC09687.jpg
虫を入れて以来初めて載せるメインテラですが、ご覧の様にレイアウトが破壊されています(涙
現在このテラリウムにはオオクワ2頭とリノケロスが入っているんですが、この組み合わせが良くなかったようです。
毎晩の様にケンカが起こり、それによって毎朝のように画像のようにエサ台が倒れた状態になっていました。
しかもその影響でゼリーの汁が垂れ、前面のガラスを伝ってガラスの下の部分にたまり、ガラスがゼリーとくっついてしまい左側の扉が開かない状態となってしまっています。
もうこれでは鑑賞なんてもってのほか、ゼリーを取り替えるのも面倒で仕方がありません。
なので、一旦このテラリウムは休止します。
まだ今はこの状態のままですが、暇な時に片付けようと思っています。


それと画像は無いんですが、小型種テラのほうも問題が起こってます。
昨日ローゼンベルグを入れたんですが、その数時間後、ニジイロの片アゴが折れていました、、、
紛れも無くローゼンの仕業です。

実は言うと、このブログを始める以前にもニジイロとローゼンをテラリウムで一緒に飼っていた時期がありました。
その時も、ニジイロは片アゴが折れてしまいました。
まさかこんな事を繰り返すことはないだろうと思いながら昨日ローゼンを入れたんですが、同じごとを繰り返してしまいました・・・
もうこれはショックです、というより以前やってしまった失敗をもう一度やってしまう自分が情けないです。

というわけで他の個体も被害を受けないように、ローゼンはテラリウムから出しておきました。
ついでに、片アゴを折られたニジイロも見てて痛々しいので取り出しました。
しかしローゼンベルグとニジイロ、どちらもすごく綺麗で好きな種なのに一緒に飼えないってのがすごく残念です。
でも諦めたくはありません。

大型種も小型種も一緒に飼える、60cm水槽のテラリウムを作りたいです。
もちろん今すぐは無理です。
できれば今年の夏くらいには作りたいけど、無理かなぁ・・・


DSC09688.jpg
話が変わりますが、菌床産卵していたムシモンの♀をセットから取り出しました。
側面にいくつか産卵していましたが、どうやらそのほとんどは菌糸に巻かれたようで幼虫の姿は今のところ1頭も見当たりません。
でも数頭は見えないところにいると思うんで、一ヵ月後くらいに割り出してみます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひ~。 テラリウムって、入れる虫を間違えるととんでもない事になってしまうなんて。少し怖いです。

オオクワもリノケロスも力がありそうだし。

ローゼンはあごを折るの2回もやったんですか。
『生きてるニッパー』ともいえる気が・・・

>ヒラ太さん

実際に、夜中に覗いて見たらリノケロスとオオクワがかなり激しい戦いをしていました。
やっぱり、入れる虫はちゃんと考えるべきでしたね、、、

生きてるニッパー、それローゼンにピッタリですね!!
ちなみに過去に飼っていたローゼンはニジイロだけでなくパプキン何頭かも被害を受けました・・・
大人しそうに見えて意外に凶暴です。

No title

おっ!やったぁー^^
ありがとうございます^^
僕は、いつも暇なので5日でかまわないですよ^^
時間帯ですが、5日の午後12時でお願いします^^

>syoki1234-AQUA さん

分かりました~
12時~14時指定にしておきました!
では明日発送します。
受け取りのほう、よろしくお願いします。

>syoki1234-AQUA さん

発送しました。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
