

ジャワギラファ♂羽化

こんばんは!

マイコプラズマ肺炎のことで心配をかけてしまった皆さん、すいませんでした~
おかげでほとんど治ってきました!
昨日更新できなかった分、今日はネタ多目でいきます!!

DSC09646.jpg
昨日のことなんですが、ジャワギラファの最初の♂が羽化しました!!
この画像を撮影した時はまだ羽化途中ですが、今見たところ無事に羽化できたみたいです。
ちなみに他の個体は前蛹1頭を除き、全て蛹のようです。


DSC09642.jpg
温室の中を見てみると、メタリフェルの♂が蛹化していました!
尻と同じくらいアゴが伸びているんで、中型以上は確定です!
サイズが気になるところですが、おそらく60mm台でしょうね・・・
まぁ、サイズは常温で飼育している2頭のほうに期待しているのでこっちはどうでもいいんですが・・・
DSC09649.jpg
これに合わせて、低温から温室内に移した♀もほぼ同じタイミングに蛹化しました!
これで羽化不全とかしない限りはブリードに支障は出ません!
今回は温室飼育と常温飼育で成長に差をつけて羽化ズレを無くす作戦だったので、この作戦はなんとか成功です!!
羽化不全とかは、メタリフェルならたぶん大丈夫!!・・・と祈りたい。


DSC09650.jpg
さらに、トカラノコの♂も蛹化!!
画像よく見てください、アゴが見えます!!
掘り出したい~~けど我慢。。。

ちなみに他の2頭の♂は外から確認できませんが、おそらく蛹室作ってそうな感じです。
掘り出しちゃおうかな(笑)


DSC09645.jpg
一方こちらは山梨産オオクワ。
冷やし虫家の中で半月前くらいから蛹室を作っている個体がいるのを確認したんですが、なんとそのうちの1頭の蛹室が壊れていました!
幼虫はもう前蛹の状態・・・
ということですぐに人工蛹室に移動となりました。

しかし困った事に腹の部分と尻の部分に黒い点が・・・
嫌な予感~~
頼むから無事に蛹化してくれ!!

ちなみに山梨産は温室に入れてあるグループはほとんどが蛹化。
常温のほうは未確認です。
それにしても窓が小さい蛹室を作っている個体ばかりで羽化しても分かんなさそう・・・


DSC09654.jpg
最後に、小型種テラリウムで撮影したニジイロとオキピタリスのツーショットをお楽しみください。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

羽化、蛹化がほとんどでしたね。

僕はギラファのアゴが1番気になって拡大して見ましたが、土に隠れていました。
掘り出したら見せてください。

>ヒラ太さん

この画像は羽化途中でまだアゴが伸びてない状態のものですからねー
僕も早く掘り出してアゴをよく見てみたいです。
でも大型種なので掘り出すまで一ヶ月近くかかるかもしれません。
掘り出したらもちろん画像載せますよ!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
