

ニジイロペアを小型種テラへ

こんばんは!

今日は学校で修了式でした~
つまり明日から春休みってわけなんですが、やっぱり今のクラスと別れるとなると寂しいです。
この1年間、色々あったけど結構楽しかったですからねー

それではムシネタです♪

2009年春 中野増種シリーズ第4弾!
DSC09601.jpg
ニジイロクワガタ
クイーンズランド産 CBF1
♂40mm 08年2月上旬羽化
♀30mm 08年1月中旬羽化


ニジイロは既にもう家にいるので増種とは言えませんが、とりあえず中野に行って増えた虫ということで増種シリーズとして紹介しちゃいます。
前にも書きましたが、このペアは妹が福引をやって3等を当て、景品の中からこのペアを選びました。
といっても妹は飼育はできないので、テラリウムで一生を過ごしてもらう事にしました。

では早速投入~
DSC09602.jpg
後にいるのは元からいる大きい♂です。
というわけで、小型種テラリウムはニジイロが3頭も一緒に過ごすことになりました。
しかし2♂1♀なので絶対♀の取り合いをするだろうな~って思ってたら、予想どうり・・・
DSC09610.jpg
すぐに大きい♂が♀を横取りしてしまい、小さい♂は追いやられてしまいました。
にしても小さい♂、とても悲しげな表情ですw
ペアで一緒についてきた♀を他の♂に取られるなんて・・・

しかし数分後・・・
DSC09614.jpg
あれれ??
♀の上に小さい♂が乗っかり、その上に大きい♂が乗っかっています(汗
こんな光景ははじめて見ました~
どうやら大きい♂は小さい♂のことを♀と間違えちゃってるようですね。
にしても小さい♂、さっきとは別の意味で悲しげな表情ですww
果たして彼に幸せは訪れるんだろうか・・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なかなか面白いですね。
小さいニジイロの♂はちょっとかわいそうだけど・・・

質問ですが、1番最初の写真の下、CBF1と、書いてありますが、それは何でしょうか?そして、どんな組み合わせなんですか?

>ヒラ太さん

こういうのって、テラリウムとかで飼育しない限りなかなか見ることの出来ない光景ですよね~
CBF1ってのは違う系統の親同士から生まれた子供ってことです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
