

ハスタートノコ飼育開始!

こんばんは!

いよいよ明日、学校の修了式です。
今のクラス、良い所も悪い所も色々あったけどやっぱりクラス替えってなるとちょっと寂しいです。
まぁ、2年生になる前に春休みがあるんでそこは嬉しいんですが(笑)

さて、虫ネタといきましょう♪

2009年春 中野増種シリーズ第3弾!
DSC09575.jpg
ハスタートノコギリクワガタ
ソロモン諸島マライタ島産 F1
♂47mm 08年10月羽化
♀34mm 08年9月羽化


この種、結構知っている人もいると思います。
最近は亜種の上翅の黒くなるブラックハスタートが人気を集めているようですが、自分はオレンジ色の模様の付いたこのタイプのほうが好きですね。
価格面でもブラックハスタートだと数万円するところ、このペアは4200円です。
といってもクワガタ全体的に見ればこれでも高いほうで、このタイプでも大型になれば一万円近くします。

ちなみに飼育しようと思ったきっかけは、このブログを始める前にくじ引きで大型ペアを当てた事があり、その時に気に入ったからです。
その時は残念ながら♀が来てすぐに死んでしまいブリードできなかったんですが、あの時の♂はまるでヒラタのようでした。
それからリベンジしようと思っても価格が高くてなかなか手が届かず、ずっと我慢していました。
そんな時に4200円で売っているのを発見し、小型だけれども買うことを決意しました。
小型だとやはり迫力に欠けますが、ブリードして大型個体を作出してみようと思います!

ブリードについてですが、調べてみたところ♀殺しが頻繁に起こるそうです。
ペアリングはもうちょっと先を予定していますが、その時はハンドペアリングにしようかと考え中です。
このアゴじゃ真っ二つに殺す事はできないでしょうけど、♀の足を切断するのはできそうですからね・・・
というか実際にフルストルファーでそういう事故があったし・・・
せっかく手に入れたハスタートなので、♀殺しとかいう事故に遭うことなくブリードしていきたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これは知ってます。

小型だからか、これもオウゴンのようなアゴですね。
♀の足、切られないといいですね。

>ヒラ太さん

これ、大型になると結構カッコイイんですよねー
とにかく、重量感がすごいです!
ペアリングは事故が起こらないようによく見張っている中でやろうと思います。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
