

♂初蛹化!!

こんばんは!

今日は母の実家に出かけていたんですが、いかにも春らしい天気でしたね~
それにキジの鳴き声も聞こえ、いよいよ本当に春って感じがしてきてきました!
さらに桜が咲いて学校も新年度に入れば、クワカブのブリードにも力が入り、いよいよシーズン本番です!
それにしても春っていい季節ですね~
それとは反対に、夏休みのお盆を過ぎてから冬にかけては嫌いです。


さて、虫ネタいきましょう♪
画像が無いんですが、山梨産オオクワ♂の最初の1頭が蛹化しました!
3月5日の日記に出てきたA-3の個体です。
この他にも蛹室を作っているのが数頭、窓が小さくて蛹室かよく分かんないけど、蛹室っぽいのも数頭いて、これから蛹化ラッシュとなりそうです。
ちなみに♀ですが、温室飼育しているそろそろどの個体も羽化していておかしくない時期なので、春休みに入ったら掘り出してみようと思います。
本当はまだ羽化したてかもしれないので4月頃まで待ったほうがいいんでしょうけど、幼虫を投入したのが去年の11月とかいうのもあって劣化が激しいので、早めに掘り出しちゃいたいと思います。


DSC09536.jpg
一方、温室で飼育していたペレンメタリフェルの最初の♂が蛹室を作りました!
しかし相変わらず観察しにくい位置だ・・・

でもそれより問題なのが、この♂(温室組の♂はもう1頭いますけど)と交尾させる予定の低温組の♀がまだ1頭も蛹化していないこと!
なので急遽低温の環境(常温)から温室内へ移動させました~
一応温室組と低温組はどちらも同じ時期に孵化したものなので、これで♀は蛹化スイッチが入ってくれることでしょう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
