

パラワン1本目へ

こんばんは!

DSC09530.jpg
先月割り出したパラワンですが、幼虫が次々とプリンに穴を開けて出てきてしまったり、割り出してから1ヶ月以上経っていたので1本目の菌糸瓶に入れました!
しかし割り出してから1ヶ月以上経っちゃうとタイミング的には遅いかもしれません。

まだ2令ですが頭幅のちがいや卵巣があるか無いかで雌雄判別したところ、♂6・♀5・不明2という感じになりました。
不明2頭についてですが、1頭は3令だけど薄っすら卵巣が確認でき、もう1頭は頭幅が♂と♀の中間くらいの大きさだけど薄っすら卵巣が確認できるということなので、おそらく2頭とも♀のような気がします。
となると♂6・♀7という分かれ方ですが、上手く分かれてくれて安心です。

でもこのうち5頭(♂3・♀2)は20日に行く東京の親戚にあげるので、実際に家で飼育するのは8頭となります。
さて、割り出しの記事にも書いたように管理表を作りました!





















パラワンオオヒラタ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.11月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.21月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.31月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.41月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.51月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.61月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.71月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.81月3/14 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm


♀はできれば1本目で、♂は3本じっくり食わせて羽化させたいところです。
ちなみに飼育場所は温室です。
スマトラヒラタの飼育では温室で飼育したほうが幼虫の成長が良かったため、近い種であるパラワンも温室のほうが大きくなると考えて温室飼育にすることにしました。
それにしても、これからの成長が楽しみです~

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カップに穴を開けるとは… 幼虫のときからアゴの力がすごいですね。

この日記とは全く関係ないことなのですが、今までの日記を見てて、聞きたい事が出てきたので、聞きます。白いゼリーが写真に写っていたけど、あれはどこのゼリーなんですか。

>ヒラ太さん

家で使っていた白いゼリーといえばオオクワキング製の乳酸パワーゼリーですね。
今はもう使ってませんけど・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
