スポンサーサイト


パプキン割り出し

こんにちは!

テスト期間なので、やっぱり更新は土日だけになりそうです。
昨日は1週間分の疲れが溜まっていて、9時頃に寝ちゃいました~
そして今朝は休日ではありえない6時頃に目覚めてしまい、やる事を探しました。
休日なので親もまだ寝ています。

そこで朝食も忘れて、パプキンの割り出し!(爆)
温室から産卵セットを出して中を覗くと、中には無数のコバエが・・・
でもコバエシャッターを使っていたので逃げ出す事はありませんでした♪

割り出す前に、コバエを逃がすため庭で蓋を外して5分ほど待ってから割り出し開始しました!
ケースをひっくり返してマットを出し、塊を崩していくとコバエの幼虫に紛れてパプの幼虫が数頭・・・
予想していたより少ないです(汗
ちょっと割り出し時期が早かったかもと思いましたが、ちょうど割り出しに適した大きさに育ってました。
マットを崩した後は材のほうです。
材は力を入れるとブカブカするくらいやわらかくなっていたので、期待して割ってみると坑道と共に幼虫が!

でも最終的に結果は
パプキン

10頭・・・

微妙。

♀がまだ元気なので再セットするかしないか迷いましたが、スペース節約ということもあって再セットはしないことにしました。
それに10頭いれば累代分にはちょうどいい数でしょうし。

しかし、この幼虫とブルー血統の幼虫を交配させる予定と前に書きましたが、それはどうやら無理っぽいです。
ブルー血統の幼虫の最初の1頭が、もう蛹室を作っちゃいました・・・

なのでブルー血統との交配は次の世代かな。
それまでに何とか工夫して、次の世代では羽化時期を合わせられるようにしたいです。

割り出した幼虫は、少しでも早く羽化するように温室に入れておきました。
まぁこの時期は部屋の温度と温室であまり温度は変わらないんですけどねw
それにしても最近部屋が暑いです・・・
現在の部屋の温度も27度。
そろそろエアコンの出番ですね~。

そういえば、冷やし虫家の2008バージョンがもうじき出るみたいです!
今度は中が見えるように窓が付いたんだとか・・・
2006バージョンは故障が多くて、2007バージョンは故障が少ないそうなので、2008も窓が付いた以外変わったところは無いみたいなので故障は少ないかな?
買うとしたらコレなので、故障が少なく出来上がっていることを祈ります・・・
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

誕生日までがんばれ~

こんにちは。                                                                                                                       久しぶりにコメント入れたような気がします。    すごいですね。朝6時に起きるなんて~。でも、朝食は?  まぁ、それだけ昆虫にかける思いが伝わってますよ。                      それから、 冷やし虫家 は、誕生日に買ってもらう予定~なんて言ってましたよね。 確かに4万?ぐらいのものを買うには、大変ですよね~(笑)       俺だって4万もおこずかいもらってませんし、それどころか、いまのところは金もらってませんよ~(ガーン)んでこっちの話になるんですけど、いまやっと、部活が終わりました。(ハァ)疲れた~          サッカー部なんですけど、雨降ってて、グラウンドはビショビショ・・・・。なので、校内で、走りまくり・・走っては筋トレ、走っては筋トレの繰り返しです。  25分走ったら、筋トレ・・・。マジつらいですよ! それから、俺のブログのことなんだけど、                                                                           いまは 考え中 です。どうしよっかなぁ~。部活やってっから、ほとんど更新はできないけどネ。                                                                               いや、ホント考え中だよ。嘘ついてないよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         コメント以上です。            

~追伸~

あと、テスト勉強頑張って!俺はぜんぜんやってないけど・・・・・・・・。てか、どこやればいいか書いてある紙どっかやっちゃったし・・・。それにどこに書けばいいか分からないです!(キッパリ) じゃ~ね~

>ヨシケンさん

こんにちは

もちろんこの後朝食食べたよ~
普通なら朝6時に起きる事なんて滅多に無いです。

冷やし虫家は2万は親に出してもらって、もう2万は自分で出して買う予定です。

部活たいへんそうですね・・・
走っては筋トレ・・・想像しただけでダメだぁ(笑)

ブログ、毎日更新しなくてもいいので是非作ってみてください♪
ブログ始めるのなら楽天が簡単なのでお勧めですよ!
最初のうちは難しく感じるけど、慣れれば更新が楽しくなるよ~
出来上がったらアドレス(URL)教えて!
あ、オスよ羽化しろのほうは迷惑投稿防止のため「http://」を書き込めなくしてあるのでアドレスはこっちのコメント欄で教えてね!

テスト範囲の紙なくした・・・って、それヤバイから(笑)
まぁ範囲は簡単に言えばこれまでに習ってきたところです。
うちはワークに直接書き込んだり自主学習ノートに教科書に書いてあることを写したり、そんな感じでやってます。
じゃあそっちも勉強頑張ってね~!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
