

山梨産♀羽化

こんばんは!

DSC09465.jpg
温室で飼育していた山梨産の♀、気が付いたら羽化してました!
画像じゃ分かりにくいですが、数日前は蛹の姿が見えたのに見えなくなっているので羽化したと思われます。
蛹のまま真っ黒になったとかいう場合は話が別ですが。

面倒なので確認してませんが、おそらく他の個体もそろそろ羽化してもおかしくない頃だと思います。
しかしPPボトルだとかなり観察に不便なので、4月の頭くらいに温室で飼育している♀5頭を一気に掘り出してしまおうかと思います。

DSC09463.jpgDSC09464.jpg
一方♂ですが、冷やし虫家で飼育している個体群と温室で飼育している個体群の中からそれぞれ1頭蛹室を作っている個体を確認しました!
常温で飼育している個体もいますが、常温のほうはやっぱり気温が低いからか、蛹室を作る個体はいません。
まぁ、春になって暖かくなればどんどん蛹室を作る個体が現れるでしょうけどねー


DSC09461.jpg
この画像は以前作ったテラリウムです。
以前の記事にコケが根付いてから虫を入れるとか書きましたが、コケは根付くどころか乾燥して枯れてしまったので思い切って取ってしまいました。
一応2日に1回くらいは霧吹きをしていたんですが、それでも枯れるとはかなり管理が大変だと感じ、コケを使ったテラリウムは自分には向かないと判断しました。

そういえば前にヘラクレスのいるテラリウムにする予定でヘラリウムとか名付けたと思いますが、入れるヘラクレスがいないのでメインテラリウムと呼ぶ事にします。

ちなみにそろそろ虫を入れたい頃なんですが、入れる虫がいません~(汗
オオクワは入れる予定ですが、まだ冬眠中だろうし・・・
ヒラタ系は迫力はあるだろうけどゼリー食い散らかすし・・・
何より一番楽しみにしていたヘラヘラは僕の前のブログ(知っている人は知っていると思います)にも書いたとおり思いっきり羽化不全だし・・・
他に家にはインドアンテとかいますが、できれば洞に引きこもるドルクス系じゃなく、昼間でもドカンと餌場にいる大型種が欲しいんですね~
例えばギラファとか。

でも家のギラファはジャワので現在蛹のもいますが、羽化して後食開始の時期を考えたとしても最低でも5月頃になっちゃうだろうな・・・
流石にそこまでは待ちたくない。

なのでおそらく今月の20日に行くであろう中野で、テラリウムに入れられるような虫を購入したいところです。
ちなみに今のところの予定ですが、フローレスギラファのペア(できれば♂単品のほうがいいけど)を血の入れ替え用とテラリウム用を兼ねて新たに購入したいところですね。
あとちょっと前からカテゴリにありますが、ローゼンベルグも狙っています。

それにしても久々に中野に行くとなると楽しみだー!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
