

ムシモン割り出し

お久しぶりです!!

やっと学年末テストが終わりました~
それにしてもやっぱりテストは疲れます。
これからはゆっくりと休みたいところですが、実は3月の4日頃(だったかな?)には実力テストが待ち構えています。
でも今度はブログは続けていく予定です。
流石にずっと勉強してばかりいるのは嫌ですからね。
といってもやっぱり勉強はしたほうがいいので、ブログを続けつつ、勉強も頑張るといった感じでやっていこうと思います。


さて、久しぶりの虫ネタ!
まず今日はずっと前から幼虫が確認できていたムシモンの産卵セットを割り出してみました!
DSC09425.jpg
結果、18頭GET!
ケース底にウヨウヨとたくさんの幼虫が見えたので50頭くらい産んだか?なんて思っちゃいましたが、割り出して見ると意外と少なかったです。
まぁ、18頭もいれば十分ですが・・・
でもやっぱり50頭くらいの大量のムシモンに囲まれてみたかったな~とは思います。
手間がかかるので再セットはしませんが、今回親♀を取り出さずにそのまま割り出しを行ったので、おそらく卵やド初令幼虫の見落としがありそうです。
というか実際にありました(爆)

しかし、今回採れた幼虫は全部前もって用意していた200cc菌糸プリンに入れましたが、卵やド初令では確実に菌に巻かれてしまいそうです。
なので卵やド初令ごとマットをケースに戻し、また1ヶ月後くらいに割り出してみようと思います。
おそらくこれで10頭くらい追加になるでしょう。

幼虫飼育ですが、ムシモンは初飼育なため幼虫期間とかよく分かりません。
ただ、途中でエサを交換すると拒食症になる個体が出るみたいなので、できれば200cc菌糸プリンで羽化まで持っていきたいです。
ちなみに拒食症に関してですが、あるサイトによるとカワラ菌糸なら交換しても拒食症にはならないようです。
とはいっても手に入れやすさからヒラタケ系を使っちゃいますがね・・・

何はともあれ、何の事故も無く無事に羽化してくれる事が一番です!
たくさんの成虫を見る日を楽しみに、頑張っていこうと思います!
とは言っても、このプリンカップで羽化まで持っていく予定なので特に頑張る事なんてありませんけど(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶりですね

本当に中学生ってテスト多いんですね。僕も覚えてないと。

幼虫18頭でもさらに卵産ませるとかなり増えると思います。
なので50頭はすぐになっちゃうのでは?

>ヒラ太さん

テストが多いと言っても、年に10回も無いですよ。
でも各教科のテストが1~2日に詰まっているので結構疲れます。

あと、記事に書いてませんでしたが♀は割り出しの際に取り出しました。
もし、また♀を入れていたら本当に50頭とかいっちゃいそうですねー
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
