

ジャワギラファ最終交換

こんにちは!
今夜はやる事がたくさんあるので、昼間からの更新です!

さて、前にも書いたように明日からテスト勉強に集中するためブログの更新を停止します。
テスト勉強のためにわざわざブログ更新しないのかよと思う人もいるでしょうけど、このブログの場合クワカブをいじらないとネタができないため、クワカブいじりの時間も含めれば2~3時間くらいはかかります。
具体的な話をしてしまうと、学校に帰ってから夕食までの時間がクワカブによって潰れる感じです。
これだけの時間を勉強に使えば、きっとテストの点数も伸びるでしょう!
という理由で、僕はいつもテスト前はブログの更新を停止しています。
今日の出来事を載せていくような簡単なブログだったらテスト勉強期間でも続けていけるでしょうけど、まぁ仕方無い。

DSC09418.jpg
クワカブですが、先月から蛹室を作っていたジャワギラファの♂が蛹化しました!
蛹室の位置の都合上、分かりにくい画像となっていますが間違いなく♂です!
ちなみにBグループの管理No.1の個体で、この個体がジャワギラファ初蛹化となります。
ジャワギラファで蛹室を作っているのはこの個体とあと1頭(AグループNo.5)の2頭だけで、他に3頭いる♂はまだ幼虫です。

今日は、その蛹室をまだ作ってない3頭の幼虫の菌糸交換も行いました!
兄弟の2頭が蛹室を作っているのでそろそろ蛹室を作り出す頃ですが、その3頭は暴れまわっていたりキノコが生えまくっていたりで結果的には下手な蛹室を作って羽化不全・・・なんてケースもありえるので菌糸瓶が勿体ないようにも思えますが交換を行いました!
DSC09420_20090215134522.jpg
最大個体は11月にも最大だった31gの個体で、今回は33gに成長していました!
しかし、フローレス産に比べるとやっぱり小さいですね~
フローレスのほうでは40g越えが出たというのに・・・
これだからきっとフローレス産に人気が取られてジャワはあまり人気が無いんでしょうね。
それでも十分でかいクワガタですがw

今回交換したのはAグループ1頭、Bグループ2頭なので2つ続けて管理表を載せます!














ジャワギラファAグループ幼虫管理表
番号孵化1本目(マット)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化性別体長
No.16月8/11 蜂蜜100011/12(30g) ダルマ15002/15(29g) ダルマ1500/mm
No.26月8/11 蜂蜜100011/12(14g) 蜂蜜10001/2945mm
No.36月8/11 蜂蜜100011/12(13g) 蜂蜜1000/mm
No.46月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜10002/3mm
No.56月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜10001/19(17g) ダルマ1500/mm


















ジャワギラファBグループ幼虫管理表
番号孵化1本目(マット)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化性別体長
No.16月8/11 蜂蜜100011/12(27g)ダルマ1500/mm
No.26月8/11 蜂蜜100011/12(31g)ダルマ15002/15(33g)ダルマ1500/mm
No.36月8/11 蜂蜜100012/2742mm
No.46月8/11 蜂蜜100011/12    蜂蜜10002/15mm
No.56月8/11 蜂蜜100011/12(23g)PP14002/15(27g)ダルマ1500/mm
No.66月8/11 蜂蜜100011/12(14g)蜂蜜1000/mm

今回、♂の体重データを載せただけでなく、先に羽化した♀のサイズも入れてみました!
♀のほうですが、管理表を見て分かるように今日また1頭羽化しました!(BグループNo.4の個体)
これで♀でまだ蛹なのは残り2頭となりました。
ちなみに管理表で羽化日は出ているけど体調はまだ出ていない個体は、掘り出し待ちということです。


最後に、もう一度いいますが明日からブログの更新はしません!
次にブログを更新するのはテスト2日目の25日(水)の夜になると思います。
それでは~!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テスト勉強頑張ってくださいね。

フローレス産とか、ジャワ産の違いが分からずにギラファ飼ってみようか考えてしまいました。
なんか全部カッコよさそうさそうなので。

>ヒラ太さん

もしギラファを飼うならやはりフローレス産のほうが大きくなるのでいいですよ!
でもジャワ産は値段が安いので、安いのを狙うならジャワ産もお勧めです!
テスト勉強、気合入れて頑張ります!

No title

お久しぶりです。
最近、ダイオウのペアを組みましたよ^^
今のところ順調です♪^^
テストがんばってくださいね^^

>syoki1234さん

ダイオウブリード開始したんですか~
上手くいくことを願っています!
学年末テストはもう終わっちゃいましたが、来月には実力テストがあるのでその勉強を頑張ろうと思います。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
