

ヘラヘラ5頭 マット交換

こんばんは!

昨日の春一番の影響か、今日は暖かかったですね~
部屋の温度計を見たら暖房を入れてない状態で23度!
今日は外でヘラヘラ(B血統)のマットの交換をしたんですが、冬の寒さに慣れしまったためか暑く感じるほどでした~
本格的な春になるまではまだ寒い日が続くでしょうけど、確実に春が近づいていると思うと楽しみです!

ヘラヘラのほうですが、まず冷やし虫家で飼育している大型狙いのNo.2の個体からいきます~
DSC09407.jpg
94g!!
前回の60gから、一気にここまで来るとは驚きです。
冷やし虫家を買って良かったと思った瞬間でした!
まだまだ育ちそうなので、次回100gUPは確実そうです!

次に、もう1頭の♂のNo.4の個体!
DSC09411.jpg
81g
こちらは常温飼育なので、まぁこんなもんでしょうね。

次に、前回♀と判別された2頭(No.1,3)です!
DSC09413.jpgDSC09412.jpg
27g                         63g
こちらはちょっと残念な結果です。
前回33gと44gだったのですが、27gの個体がいるということはどちらかがこんな小さいうちからダイエットしたってことです・・・
おそらくでかいほうがスペースを取りすぎて小さいほうが成長できなかったのだと思いますが、ヘラヘラは多頭飼育が可能だと聞いていたのでちょっとショックです。
まぁ、殺し合いになるような事にはならなかったのでまだマシですが・・・
本当は別居させたほうが良いんでしょうが、スペースの都合上これからも一緒に飼育していく事にします。

最後に、前回初令で拒食症と思われた幼虫ですが、こちらは2令に成長していました。
一応加齢はしたみたいですが、やはりなんかの病気っぽいですね・・・
でもちゃんと生きてられるってことは、拒食症では無いように思えます。
となると、セミ化か?
虫の病気のことはよく知りませんが、殺すわけにはいかないので上の♀2頭と同居させることにしました。
DSC09414.jpg
これがNo,1,3,5を同居させた時の様子です。
コバシャ中を使っているのですが、これが♀3頭だとしても明らかに小さそうです。
なので次回からはコバシャ大を使っていきたいところです。

では管理表を載せます。














ヘラヘラ(B血統)幼虫管理表
管理番号性別9/712/12/14羽化成虫サイズ備考
No.12令33g12/1以降多頭飼育
No.22令60g94g/mm12/1以降冷やし虫家で飼育
No.32令44g12/1以降多頭飼育
No.42令52g81g/mm
No.5初令初令2令2/14以降多頭飼育

No,1,3,5が多頭飼育となるのでこれから記録を更新していくのは♂2頭のみとなりますが、この♂2頭の成長はこれからも楽しみです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
