

マルス幼虫マット交換

こんばんは!

マルスゾウカブトの前回のマット交換から3ヶ月が経っていたので、今日はマット交換を行いました!
前回は97gなので100gは確実に超えて130gくらいいけるかー?なんて思って体重を測定してみました。
DSC09340.jpg
124g

う~ん、ちょっと足りませんでしたね・・・
とはいえ前回から27gも増えたのでまぁ良いとしておきましょう!

それにしても本当にここまででかいと怪物ですね(笑)
大きさ的にはヘラクレスと大して変わりませんが、太さが凄いです。
どこまで体重が伸びるか気になりますね~
以前飼育していたエレファス(このブログの左上にある現在のプロフィールの画像の個体)では124gでストップして蛹化したんですが、このマルスはできれば150gくらいまで育つと嬉しいです。
とにかく、これからの成長が楽しみです!


DSC09338.jpg
一方、先日蛹室を作っているところを発見したヘラヘラAグループの♀ですが、今日確認したところ蛹化していました!
マットの状態も悪くは無いのでこのまま人工蛹室を使わずに羽化させようと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

怪物といわれるとどのくらいの大きさなのか気になります。
写真見て大体の大きさは伝わってきます。

>ヒラ太さん

本当に実物を見せられないのが残念です~
成虫になるまで時間のかかる種ですが、是非いつか飼育してみることをお勧めしますよ!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
